34041DMM英会話の口コミ&評判&無料体験レビュー

DMM英会話の口コミ&評判&無料体験レビュー

男の隠れ家編集部
編集部
DMM英会話は2013年にオンライン英会話事業に参入し、事業開始まもなくして受講者数が急上昇した総合型のオンライン英会話サービスだ。ネイティブを含めた122ヵ国の講師が在籍しており、さまざまな国籍の講師と会話を重ねることでより実践的な英語力を身につけられる。

今回は「DMM英会話」の概要をはじめ、無料体験レッスンを受けた際の感想や評価(講師の質、サービスの強み・使い勝手の良さ)を紹介しよう。
目次

DMM英会話の評判

ネイティブを含む120ヵ国以上の講師が在籍しているDMM英会話。圧倒的な講師数のため予約が取りやすく、コースや教材も豊富で、より自分のレベルや目的に合ったレッスンを受けられるのが魅力だ。実際にDMM英会話を利用している人、無料体験レッスンを受講した人の声を見てみよう。

口コミ・評価

継続してレッスンを受講している人が多く、子どもの英語教育に利用している人もいるようだ。

おすすめポイント

DMM英会話は、初心者から英語試験対策をしたい人まで幅広い層に対応している。特に以下のような人におすすめだ。

・ネイティブを含めて多国籍の講師とコミュニケーションを取りたい人
・IELTS / TOEFL / 英検など英語試験のスピーキング対策をしたい人
・教材に沿って1つずつレッスンを進めていきたい人
・初めての英会話で25分間乗り切れるか不安な初心者

無料体験について詳しく見る

DMM英会話を受講した感想

【DMM英会話の良かった4つのポイント】
・講師数が多く、ネイティブ講師を含めてもいつでも予約が取れる
・フリーワードで講師検索ができ、プロフィールから好みの講師を選びやすい
・オンラインレッスンに最適化されたオリジナルテキストが使用できる
・とにかく選べるコースと教材数が多い

無料体験レッスン受講レビュー

今回は、DMM英会話のIELTSスピーキングコースで25分間の無料体験レッスンを受講した。

Step1. 無料会員登録(約3分) 



Step2. 無料体験レッスン予約(最短その場で受講可能) 



Step3. 無料体験レッスン(25分)
0:00 ~ 0:05:自己紹介+雑談
0:05 ~ 0:07:講師によるDMM英会話サービスの紹介
0:07 ~ 0:25:自分が選択した教材のレッスン

登録から受講までのフロー

▼まずは、DMM英会話にアクセスし、「無料体験はこちら」をクリック。

▼「会員登録する」を押して登録。

▼メールアドレス、パスワードのほか、氏名、ニックネーム、サイト言語などの「アカウント情報」を入力して、登録完了だ。

▼レッスンの予約は、メニューの「予約・講師検索」から、日時、国籍、特徴などの条件を入れて講師を絞り込み検索する。

▼フリーワード検索は、講師のプロフィールから関連情報を探してくれる。例えば、「サーフィン」と入れてみると、当日予約可能な講師が11名ヒットした。

▼プロフィール詳細から「サーフィン」というワードを拾ってくる。検索は「日本語・英語」のどちらでも可能。

フリーワード検索を使えば、講師の趣味や特技、興味関心やアドバイスしてもらいやすいテーマがわかるので、講師と相性を探る目安にもなる。

フリートークをメインにしている人は、その日のレッスンで話したい内容や、単語や表現力を強化したい分野から講師を選択するのも良いだろう。

▼講師のプロフィールでは、受講者の口コミを見ることもでき、レッスン内容や指導の評価、通信環境の良し悪しなどを知ることができる。

▼「予約可」のボタンをクリックして、確定させれば予約完了だ。

実際のレッスン内容・レッスンの流れ

レッスン開始の5分前にはログインして、動作確認やレッスンで使う教材のチェックを済ましておこう。

DMMはレッスンに独自ツールを活用しており、教材の見開きと講師側の映像で画面の切替えができ、画面右側にはチャットとノートが固定されている。時間になると講師がチャットに参加する。

自己紹介+雑談(約5分)

講師による簡単な自己紹介のあと、私も同じように自己紹介をした。

共通の趣味である映画の話題になり、互いのイチオシ映画を話したり、私が最近見た映画の内容を聞かれて、説明をしながら授業が始まる前のアイスブレイキングを行った。

講師によるDMM英会話教室の説明(約2分)

DMM英会話の概要や、強みについて講師から説明を受けた。講師数が多いため、特定の目的がある場合は、得意分野や専門知識を持つ講師を選択することで、適切な勉強法のアドバイスを得ることができ、弱点を重点的に鍛えることができるとのことだ。

また、DMMにはネイティブ講師のほかにもさまざまな国籍の講師がいて、その地域の英語の音や話し方の癖を知ることもできる、などDMM英会話の特徴を英語で軽く紹介してくれた。

自分が選んだ教材のレッスン(約18分)

DMM英会話は、日常英会話、ビジネス、各種英語試験対策、発音、文法、ニュース英語など、とにかく教材が豊富だ。

▼今回私が選んだのは「IELTSスピーキング対策」だ。

IELTSのスピーキングテストは3つのタスクで構成されており、それぞれの頻出テーマをレッスンで1つずつ習得していくことができる。

▼各タスクで25テーマ、全部合わせると75テーマあるので、毎日1~2レッスンを受講すると2~3ヶ月でスピーキング対策を完了することができる。

どのレッスンにおいてもボキャブラリーや発音チェックから始まり、音読やリピーティングなどを駆使して、IELTSスピーキングの採点基準に沿った指導を受けられる教材構成になっている。

▼今回は、IELTSスピーキング対策コースの最初のレッスン「趣味について話す」を受講した。

話している内容を見失ったときは、マーカーを利用して指示してくれたので、わからなくて、ついていけないということはなかった。

右にあるチャットボックスを利用して、会話のなかで出てきた単語をその都度残してくれたり、発音の間違えもあればその都度訂正をしてくれたのが印象的だった。

▼残り時間が1分のところで、最後の挨拶をした。

今日一緒にレッスンができて楽しかったこと、これからも続けて英語を学んでほしいと言ってくれたのが好印象だった。

初心者向けのレッスンにも対応している講師だったこともあり、かなり気さくで優しさに溢れる雰囲気があり、話し相手としての相性も良かったと思う。

無料体験レッスン受講後の感想

ビジネス、TOEIC、TOEFLなどに特別なコースを別途準備するのではなく、その分野に精通した講師を選択して、一律料金で幅広い分野のレッスンを受講できるのがありがたいと感じた。

今回はDMMオリジナルの教材に沿って進めたが、IELTSの試験対策なら持参した模試を講師に共有して、ひたすら本番形式で練習相手になってもらうということもできるようだ。

レッスンのカリキュラムを自分でカスタマイズできる人にとっては、非常にコスパの良いサービスだ。また、初心者でも進行役となる教材があれば、会話が止まって苦痛に感じるということもないはずだ。

特に良かったところは以下の2点。

  1. DMMのノウハウが凝縮された膨大な数の教材
  2. 122カ国の講師陣1人1人のプロフィールがかなり詳細

1. DMMのノウハウが凝縮された膨大な数の教材

DMM英会話は、2013年にオンライン英会話事業に参入して以来、何百万回ものレッスンを分析し、オンラインに特化した英語学習ノウハウを蓄積してきた。研究を重ねて作られたオリジナル教材は、オンラインレッスンに最適化された質の高いものが揃っている。

さらに驚くのはその教材の数だ。目的に応じたテーマ別、10段階のレベル別に7,000以上の教材が25分間のレッスン時間にフィットするように準備されている。

▼ニュース英語は政治・医療・IT・社会などのジャンル別で決まったものが準備されているのかと思っていたが、随時最新のニュースが教材としてアップロードされている。

これらの教材が会員じゃなくてもすべて一般公開されているのは、やはり閲覧するだけでは英会話は上達せず、適切な使い方で毎日練習することが必要だ、ということだろう。

2.120ヵ国以上の講師陣1人1人のプロフィールがかなり詳細

DMM英会話教室ではアメリカ、イギリス、カナダのネイティブの国から、ヨーロッパ、日本など120カ国以上の講師とレッスンを受けることができる。ネイティブとのレッスンで得られるものも大きいのだが、個人的にはさまざまな国のグローバル英語を学べるのが嬉しい。

ネイティブでも国籍によって話される英語の特徴は違い、その土地の文化が表現の仕方や話の進め方に表れることもある。そこに興味を持って楽しめることができる人には、多くの国籍の講師とコミュニケーションが取れることがモチベーションの継続にも繋がるだろう。

そして7,000人を超える講師が在籍しているのにも関らず、どの講師もプロフィールがぎっしりと埋まっていることに信頼感が高まった。

また講師からのメッセージだけでなく、事務局からの日本語での紹介文もかなり充実している。生まれや育ち、経歴のほか、「実はこんな隠れ趣味を持っている」とか「こんなぶっ飛んだエピソードがある」とか、細かい人柄まで客観的に表してくれているので、英語学習以前に単純に話してみたいという気にもなる。

無料体験レッスンはこちら

無料体験のあるオンライン英会話一覧

DMM英会話の概要

出典:DMM英会話

DMM英会話の特徴は、ネイティブを含めた120ヵ国以上の講師が在籍しているという点だ。多国籍な一方で、オンライン講師に認定されるための厳格なトレーニングをクリアした講師が揃っており、さまざまな国の講師と話してみたい人にはおすすめだ。

料金は日々のレッスン回数で一律で決まっており、ビジネスや試験対策に特化したコース自体は準備されていないが、IELTS・TOEFLの元試験官講師や指導経験がある講師を検索することができ、レッスンで使用する教材も十分に準備されている。

自分で過去問を持参して不明点を聞いたり、スピーキングの模擬テストをレッスン中に行うことも可能だ。スタンダードプランの料金で試験対策を受けることができるのも魅力的だ。

また、DMM英会話の会員になると英語学習アプリ「iKnow!」を無料で使用できる。英会話のレッスンで補いきれないリーディングやライティングを、「iKnow!」アプリを使ってインプットできる。また、英会話のレッスンで覚えた単語や、難しいセンテンスをアプリに追加できるので、スキマ時間での復習ツールにもなる。

サービス内容(料金・講師)

料金
月額制・教材費無料
スタンダードプラン:112ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月7,900円
・毎日2レッスン (50分) / 月12,900円
・毎日3レッスン (75分) / 月17,900円
・月8回 (25分) / 月5,450円
プラスネイティブプラン:
ネイティブ・日本人講師を含めた122ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月19,880円
・毎日2レッスン (50分) / 月38,980円
・毎日3レッスン (75分) / 月56,920円
・月8回 (25分) / 月12,980円
無料体験
レッスン
2回
対象レベル初心者~上級者
レッスン
可能時間
24時間
講師の国籍ネイティブ、日本人、多国籍
こんな人におすすめ・ネイティブを含めて多国籍の講師とコミュニケーションを取りたい人
・IELTS / TOEFL / 英検など英語試験のスピーキング対策をしたい人
・教材に沿って1つずつレッスンを進めていきたい人
・初めての英会話で25分間乗り切れるか不安な初心者
リンク公式サイト

スタンダードプラン(毎日1レッスン)の場合、1レッスンあたりの価格は255円、プラスネイティブプラン(毎日1レッスン)の場合、1レッスンあたりの価格は641円とどちらも続けやすい価格設定。初月50%オフなどのキャンペーンも不定期に開催されており、よりお得に始められるチャンスも。

無料体験回数は2回で、希望者は日本人講師を選択することも可能。「はじめから外国人講師は少し不安……」という人も安心してチャレンジできるだろう。

コース・カリキュラム

DMM英会話には固定のコースはなく、その日の教材を自由に選べるようになっている。

▼教材例

  • デイリーニュース:1番人気教材‼最新ニュースを元に学習をする
  • 会話:スムーズに会話できるようコミュニケーションスキルを磨く
  • 旅行と文化:海外旅行に必要な表現を学ぶ
  • ビジネス:仕事で使える表現が学べる
  • 英検対策:リーディング・リスニング・スピーキングの各セクション対策
  • TOEIC対策:スピーキング・テストの出題形式対策を学ぶ
  • TOEFL対策:スピーキングの実践的な対策
  • IELTS対策:実践的な練習問題
  • 発音:発音を磨いてネイティブスピーカーのようになろう
  • キッズ英語:アルファベット・数字・簡単な表現の学ぶ
  • 話すための瞬間英作文トレーニング:スピーキングと翻訳スキルを高める

DMM英会話に関するQ&A

Q. 無料体験レッスンに有効期限はありますか?
A. 無料体験レッスンのご利用に期限はありません。

ただ、レッスン予約をしていたけど不成立となり、振替レッスンチケットが発行された場合は有効期限は発行日から30日となります。

Q. 無料体験レッスンが残っている状態で有料会員になった場合、無料体験レッスンはなくなりますか?
A. 無料体験レッスンが残った状態で有料プランに登録しますと、無料体験レッスンは消滅します。無料体験レッスンご利用後に、有料プランへ登録をされることをお勧めします。

Q. レッスン予約は何分前までできますか?
A. レッスン開始時間の15分前まで可能です。

Q. 予約したレッスンの変更・キャンセルはいつまで可能ですか?
A. レッスン変更は15分前。キャンセルは30分前まで可能です。

Q. 旅行や出張で数日レッスンを受講できない場合、その期間休会できますか?
A.プランはすべて月額制となっており、プランの期間中に特定の期間を指定しての一時休会はできません。

【DMM英会話】公式をチェック

レアジョブ英会話との比較

国内シェアトップを走るオンライン英会話の先駆者「レアジョブ」との比較対象にされることが多い「DMM英会話」だが、結論として、両者ともに初心者から上級者まで登録者は幅広く、総合型オンライン英会話サービスとしてはかなり良質だ。

ただし、互いのサービスの違いから、DMM英会話にあってレアジョブに無い特徴もあり、その逆も然りだ。それぞれにおすすめな人の特徴をまとめてみた。

▼DMM英会話がおすすめな人

  • 深夜から早朝にかけてレッスンを受けたい
  • ネイティブ講師やそのほか多国籍の講師と話したい
  • IELTS・TOEFLの試験対策をしたい

▼レアジョブがおすすめな人

  • 初回受講時にレベルチェックテストを受けたい
  • スキマ時間ができたら即座にレッスンを受けたい(5分前まで予約が可能)
  • 自分で英語学習の計画を立てるのが苦手

レアジョブについて詳しく知りたい人は、レアジョブの無料体験レッスン受講レポートを読んでほしい。

オンライン英会話を選ぶときは、いろいろなサービスを比較して自分に合うものを見つけるようにしよう。以下の記事には、各サービスの詳細と選ぶときのポイントをまとめている。無料体験レッスンも上手に活用しながら、最適なオンライン英会話サービスを見極めてほしい。

DMM英会話の無料体験内容は?
DMM英会話の無料体験は【2回】。簡単な自己紹介や雑談の後、自分で選んだ教材を使って合計25分のレッスンを行う。講師陣は、ネイティブを含む世界122ヵ国から集まっており、中には日本人講師もいるため、「最初から外国人講師は少し不安」という人も安心してレッスンに臨めるだろう。

また、講師1人ひとりのプロフィールがかなり詳細に書かれているため、趣味が同じ講師を選んだり、単純に「話してみたい」と感じた講師を選んだりと、より楽しくレッスンできる選び方ができるのも魅力のひとつだ。
DMM英会話はどんな人におすすめ?
世界122ヵ国の多彩な講師が集まるDMM英会話は、「さまざまな国の人と話してみたい」という人におすすめ。他のオンライン英会話サービスと比べて講師数もかなり多いが、全員厳格なトレーニングをクリアしているため、質も保証されている。

料金はレッスン回数によって一律で決まっており、学ぶ内容は自由。講師の中には、IELTS・TOEFLの元試験官講師や指導経験がある講師も在籍しているため、ビジネス英語や試験対策として学びたい人も満足できるだろう。

→各スクールの無料体験比較はこちら

Back number

バックナンバー
More
もっと見る