▼レアジョブの良かったところ

▼こんな人におすすめ!

▼無料体験レッスンはこちら
レアジョブ英会話

レアジョブの概要

「レアジョブ」は、創業13年以上の老舗オンライン英会話だ。実績が豊富で、国内シェア率もNo.1を誇っている。

「日本人1,000万人を英語を話せるようにする」をコンセプトに、初心者からビジネス英会話を目指す人、それぞれに合ったカリキュラムを提供している。

レアジョブにはフィリピンの東大とも言われるフィリピン大学出身者を中心に、6000人のフィリピン人講師が在籍しており、過去4000万回以上のレッスンデータを分析して、講師の採用・育成の仕組み作りにも力を入れている。

オンラインレッスン提供が許可されるのは、英語力・指導力のほか、日本文化の知識など多彩な観点からトレーニングを実施し、認定試験をクリアした講師のみだ。

また、講師陣とは別に英語を第二言語として習得した日本人カウンセラーが在籍している。カウンセリングを受けるには「あんしんパッケージ(月額980円)」に加入する必要があるが、担任制システムを設けている比較的高額帯のオンライン英会話サービスを除いては、そもそもカウンセラーが在籍していないことが多い。

オンライン英会話を続けていくと、学習方法やレッスンの進め方についてさまざまな疑問や不安が起こるものだ。そんなときに的確にアドバイスをしてくれる相談役の存在は頼りになるだろう。

レッスン内容は「日常会話」「ビジネス英会話」「中学・高校生コース」「発音矯正」など目的別に選べ、さらにレベル別に教材やレッスン内容を設定してくれるので、独自のカリキュラムで英語力を伸ばすことができる。

料金
月額制・教材費込み
日常英会話:
・月8回 1回25分 / 4,200円
・毎日 25分 / 5,800円
・毎日 50分(1日2レッスン)/ 9,700円
・毎日 100分(1日4レッスン)/16,000円
ビジネス英会話:毎日25分 / 9,800円
あんしんパッケージ:月980円
無料体験レッスン2回
レッスン可能時間6時~25時
対象レベル初心者~上級者
こんな人におすすめ・オンライン英会話が初めてで不安な人
・今後留学・ワーキングホリデーをする予定の人
・日本企業でビジネス英語が必要な人
▼無料体験レッスンはこちら
レアジョブ英会話

レアジョブの無料体験レッスン受講レビュー

今回は、レアジョブの25分間の無料体験レッスンを受講した。

Step1. 無料会員登録(約5分)
 


Step2. 無料体験レッスン予約
(最短30分後から受講可能) 



Step3. 無料体験レッスン(25分)
・0:00 ~ 0:03:自己紹介
・0:03 ~ 0:13:レベルチェックテスト
・0:13 ~ 0:23:本レッスン
・0:23 ~ 0:25:レッスンのフィードバック

登録から受講までのフロー

▼まずレアジョブの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成する。

▼登録メールアドレスに送られるリンクをクリック。

▼個人情報(名前、住所、英語レベルについて)を入力。ちなみに、ここでクレジットカードなどの支払い方法の入力はないので、完全に無料登録が可能だ。

▼無料登録が完了すると、すぐにレッスンが受けられる通知が表示される。30分後にレッスンが受けられる状況であれば、「この講師を予約」をクリック。

▼ほかの日程でレッスンを受ける場合、以下のレッスンスケジュールから予約する。早くて30分後のレッスンに予約できる。登録してすぐに予約ができたので驚いた。

▼レッスン予約の「OPEN」を開くと、自動で講師が選ばれ、予約が完了する。

通常レッスンでは、講師は選べるシステムになっているが、無料体験レッスンは実績のある講師から自動的に選ばれるようだ。

▼レッスン開始3分前になったら、レッスンルームのボタンをクリックできるようになる。レッスンルームに入って待機しよう。

実際の無料体験レッスン内容・レッスンの流れ

レッスン画面で、講師と画面がつながったら、音声と画面のチェックを行う。

「聞こえてる?」「見えてるー?」とフランクに話しかけられた。

通信環境チェックが終わったら、お互いに軽い自己紹介をした。

簡単な自己紹介とフリートーク(約3分)

先に講師から自己紹介。そのあとに続いて自分も同じ内容で自己紹介した。

▼自己紹介の内容(約3分)

画面上にチャットルームがあり、講師が都度箇条書きで今やっている内容を教えてくれるので、それを見ながら自己紹介できた。

フリートークでは、「今まで英語は学んだことある?」「なんで英語を勉強したいの?」など、英語学習についての質問があった。

英語レベルチェックテスト(約10分)

講師側から質問され、それに答えるだけの英会話チェックだ。質問は2回まで聞き直しOKだった。

2回で聞き取れない or 答えられなかった場合は「パス」になる。

▼レベルチェックで聞かれた質問内容
1. 好きな食べ物は何ですか? なぜ好きなのですか?
2. 好きな映画は何ですか? なぜ好きなのですか?
3. あなたの好きな日本文化は何ですか? なぜ好きなのですか?
4. おすすめの日本の観光地を教えて。なぜおすすめなのですか?
5. あなたの仕事と、詳細(内容)を教えてください。
6. 最近行った旅行について詳しく教えてください。
7. 今後趣味にしたいものはある?
8. もしあなたのスマホが壊れたら、カスタマーセンターになんて説明する?
9. 最近受けた、嫌な接客やサービスを教えて?
10. SNSを利用する、利点と欠点を教えて。

私の答えに対し、ゆっくり講師が頷いてくれた。回答に対しては、ただ「OK」と言うだけで、返答などは特になかった。

▼このレベルチェックで、私は10段階中レベル6であることがわかった。

絶対にこのレベルのレッスンを受けないといけないというわけではなく、「教材が簡単すぎる!」「レッスンが難しくてついていくのに必死!」と感じる人は日本人カウンセラーに相談もできるので柔軟にレベルの変更は可能だ。

本レッスン開始(約10分)

レベルが確認できたところで、そのレベルに合わせた教材を使いながらレッスンが始まる。

▼レッスン画面右側に教材が表示される。

教材を使ったレッスンの流れは以下の通り。

1. 単語、語彙、発音の学習
2. 単語を使った文を読む
3. 講師と単語を使ってデモンストレーション
4. 文に単語を当てはめる練習

▼今回のレッスンで出てきた単語は “filling” と “savory” 。知っていた単語ではあったが、会話で活用できていなかったと自分でも感じる単語だったので、レベル感は適切だった。

英語の基礎文法、発音、アクセント、話の構成まで学ぶことができ、ゆっくりちょうど良いペースで英語の復習ができた。

レッスンのフィードバック(約2分)

最後に、今回のレッスンで間違えたところや私の弱点を講師からフィードバックしてもらう。

▼レッスンの最中は口頭で指摘を受けたが、終了後改めてレポートにて詳しいフィードバックが届いた。自分のつまずきポイントが顕著に知ることができる。

フィードバックの後は、日本人カウンセラーとのカウンセリング予約の説明を受けた。

特に契約しなきゃいけないようなセールストーク、勧誘はなかった。

▼レッスン画面からそのままカウンセリング予約について確認できる。

レッスン終了(ぴったり25分)

講師が正確に時間管理をしているので、会話途中に終わってしまうなどのトラブルはなかった。

しっかりフィードバック受け、感想まで話しきって終了したので私も満足できた。

受け終わっての感想・評価

英語のレベル関係なく、オンライン英会話初心者の人には手厚いサポートでおすすめだと思った。

特に良かったところは以下3点

  1. 講師数が多く、いつでもレッスンが受けられる
  2. レベル別カリキュラム・独自レッスンルームが分かりやすい
  3. 講師の質が高い(フィードバックが的確)

1. 講師数が多いので、いつでもレッスンが受けられる

登録して30分後にすぐレッスン受けられ、気軽に予約ができるのが良いと思った。

私は夜21時に登録して「さすがに夜のレッスンはギリギリ1コマあるくらいかな…」と不安に思っていたのだが、夜遅くても予約可能なレッスンがあり驚いた。

講座は朝の6時〜夜1時まで予約でき、自分のスケジュールに合わせてレッスン予約ができる。

講師数が多く(しかも質も高い!)、予約が取れやすいのもレアジョブの大きな特徴だと思う。

2. レベル別カリキュラム・独自レッスンルームが分かりやすい

レアジョブは独自のビデオツールを使ってレッスンを進める。

独自ビデオツールは操作方法が簡単かつ、「講師の顔」「チャットルーム」「教材」が同時に見れるレイアウトになっており、とても使いやすいツールだった。

また、レベル別のカリキュラム(教材)がかなり的確で、難しすぎる・簡単すぎるというミスマッチが起こらず、自分も満足して学ぶことができた。

忘れがちだった語彙、文法のおさらいができる教材で、単語も学べて応用的な文作成もでき、学んだ単語を実践で使っておさらいするロードマップになっている。

25分の間で、インプットからアウトプットまで効率的に行えるカリキュラムが強いと思った。

3. 講師の質が高い(フィードバックが的確)

レアジョブの講師陣はフィリピン人のみだが、想像以上にクオリティが高かった。

フィリピン人特有の英語のなまりがあるのかなと思っていたが、発音はネイティブのように綺麗でとても聞きやすかった。

さらに自分の拙い英語を1語1語落とさず聞き取ってくれて、小さなミスも口頭で指摘してくれた。

レッスン後のフィードバックも的確で、

まで見てくれていた。

レッスン中は無我夢中で英語を話しているので、自分のミスに気づかないことが多いが、以上のように講師が細かくフィードバックを残してくれるので、振り返りもできる。

▼無料体験レッスンはこちら
レアジョブ英会話

レアジョブのコース・カリキュラム

▼レッスンには6タイプあり、さらにその中でレベルも別れている。ビジネス会話を除き、予約ごとに好きなものを選択可能だ。

日常会話日常生活のあらゆる場面で使う単語から実践会話を学ぶ
ビジネス会話
※ビジネス英会話コースのみ
実践的なビジネスシーンに合わせた英会話を学ぶ
ディスカッション最近のニュースや、時事ネタをからめて意見を言い合う
スモールトークカジュアルな話題で、自然な会話中心に学ぶ
発音相手に正確に伝えるための発音を学ぶ
オンライン英会話準備※初心者向けオンラインレッスンの基本的な受け方、フレーズを学ぶ

レアジョブはこれらの教材を選択してレッスンを受けることができる。

目的別カリキュラムの中に、さらにレベル別で細分化された教材が用意されているので、より自分に必要なレッスンを受けることができる。

レアジョブの口コミ・感想

今日のレアジョブの先生めっちゃ良かった…
説明がわかりやすいのはもちろん、「今の、文法的には伝わるけど、より伝わりやすくて自然なのはこうかな」って教えてくれるし、それさえも一方的ではなくて「言いたいことはこれで合ってるかな?」って確認してくれる…
リピートしますありがとう🙏— mizuki yoneda (@mizukidayone) January 27, 2019

日本人の上司が辞めた後コロナで新規採用か停止になった結果上司がオーストラリア人になったんだけど、Sr. Directorのくせに日本チーム一人一人と1:1ミーティングするし、Directorて実際は暇なのでは…???— Sakura (@sa_akuraa) May 22, 2020

伸び悩んだ時期もありましたが、先生から提案をされて、毎日英語で日記を書くようになったりもして、レアジョブ英会話が生活の中心のような感じでした。レアジョブ英会話の先生は皆さん生徒思いで受けていてとても楽しいです。

引用:WHY ENGLISH

レアジョブのQ&A

Q. レッスンルームの利用方法について教えてください。

A. パソコン、またスマートフォン・タブレットのアプリから利用が可能です。

利用環境の詳細については下記リンクで確認できます。

▼利用環境(レッスンルームについて)
https://www.rarejob.com/info/howto/lesson/room/environment/

レッスンの流れの詳細については下記リンクで確認できます。

▼レッスンの流れ
https://www.rarejob.com/info/howto/lesson/room/flow/

Q. レッスンルームでの受講で講師が入室しないとき、レッスンが中断した場合はどうすればいいですか?

A. レッスンルームでトラブルが発生した場合、下記の対応で対処できます。

1.「再接続」ボタンの押下 ※終了後10秒ほど待機

2. レッスンルームへの再入室

3. ブラウザを閉じ、再度開きなおして再入室

▼動画:レッスンルームトラブル時の対応方法(音声がでます)
https://drive.google.com/file/d/1jBG2zfpzinwyuX6b5lVNwWqP8hbKnRHe/view

アプリについては、再接続と再入室、アプリ再起動をそれぞれ試してみてください。

なお、ビデオをオフにすることで回線が安定することもあるので、あわせてご確認ください。

上記にて解消しない場合、不具合連絡ボタンよりレッスンチケットを取得してください。

Q. キャンセル方法

A. レッスンのキャンセルはレッスン開始30分前までにマイページの「キャンセル」から行えます。https://www.rarejob.com/mypage/

※代講レッスンの場合、開始1分前までキャンセルが可能です。

※キャンセル完了後、再予約ができます。

※開始30分前を過ぎてキャンセルできなかった場合、欠席連絡は不要です。

▼無料体験レッスンはこちら
レアジョブ英会話
▼無料体験のあるオンライン英会話一覧
【2020年保存版】無料体験できるオンライン英会話サービス22選!