33359mytutor(マイチューター)の口コミ&評判&体験レビュー

mytutor(マイチューター)の口コミ&評判&体験レビュー

男の隠れ家編集部
編集部
TOEFL・IELTS・英検など英語試験の対策に強いと定評のあるオンライン英会話サービス「mytutor(マイチューター)」。講師はフィリピン人が中心だが、フィリピン公認英語教員資格の保有者、TOEFL・IELTS指導経験者、ロースクール卒などの優秀な講師がそろっており、受講者はその厳選講師のレッスンを何と担任制で受講することが可能できる。

今回は「mytutor」の概要をはじめ、無料体験レッスンを受けた際の感想や評価(講師の質、サービスの強み・使い勝手の良さ)を紹介しよう。
目次

各オンライン英会話サービスの比較はこちら

mytutorの評判

mytutorは、ビジネスや留学のための英語試験対策に強みをもつオンライン英会話だ。実際にmytutorを利用している人、無料体験レッスンを受講した人の声を見てみよう。

口コミ・感想

おすすめポイント

mytutorは、4技能対策のスコアを上げたい人はもちろん、英語初心者にもおすすめ。どのコースにおいても英語の実用4技能の育成をベースにしているので、総合的な英語力の底上げを期待できる。

・英会話に慣れつつ、総合的な英語力も鍛えていきたい英語初心者の人
・TOEFL・ IELTS・英検など4技能対策のスコアを上げたい人

無料体験について詳しく見る

mytutorを受講した感想

mytutorの良かった3つのポイント
・4技能対策に熟知した講師陣が揃っている
・受講者の希望で講師が選べる担任制度がある
・1日の受講数に制限がない

無料体験レッスン受講レビュー

mytutorの無料体験レッスンの流れは以下の通り。

Step1. 無料会員登録(約5分)

Step2. 無料体験レッスン予約

Step3. 無料体験レッスン(25分)
・0:00 ~ 0:02:自己紹介
・0:03 ~ 0:10:教材紹介
・0:11 ~ 0:25:本レッスン

登録から受講までのフロー

▼まずは、mytutorの公式サイトにアクセスし、「無料体験レッスンへGo!」から無料アカウント登録を行う。

▼アカウント情報の入力のほか、レッスンで使用するビデオツールをSkypeかZoomを選択。(登録にはSkype名もしくはZOOMを登録した際のメールアドレスが必要になる)

内容を確認し、送信されたメールに貼られたURLを確認すれば、登録完了。会員登録が終わったらマイページにログインし、レッスン予約から講師スケジュールをクリック。

▼講師スケジュールから、先生の予約をしよう。赤文字で「予約」と書いてあるのが、予約可能な時間帯、黒文字で「済他」と書いてあるのがもうすでに埋まってしまっている時間帯を指す。

▼私は、日本語もできるシド先生を選択。日本企業で働いていたようだ。

登録したメールアドレスから確認のメールが来たら予約完了となる。

実際の無料体験レッスン内容・レッスンの流れ

時間になると先生からスカイプで電話がかかってくる。通話をオンにするとレッスンスタート。

自己紹介(2分)
最初に軽く自己紹介をした。自分の好きなものや英語を学ぶ理由などを聞かれた。

教材紹介(8分)

先生が、私の自己紹介を基に英語力を判断し、多くの教材トピックのなかから私に適したジャンルを紹介してくれる。私がおすすめされたのは、食べ物などの「日常生活に関するトピック」とテロや時事問題などを取り上げた「国際関係のトピック」だった。

私が自己紹介で、食べることが好きだと言ったこと、また国際系の大学に通っていて、そのなかで通用する英語力を身につけたいと話したことが関係していた。ちなみに先生も国際学を専攻しており、以前は日本企業での職務経験もあるのだとか。

1つのトピックに対して1レッスン分の教材が構成されていて、そこから何をやるかを決めていく。

教材を使ったレッスン(15分)

今回は、アルコールについての記事を選択。まず与えられたテキストを黙読する。

ひと通り読み終わったら、今度は内容に関する質問をされる。

▼記事に関する質問
1.What are the.three classes of alcohol that people drink?
2.What kind of alcohol do alcohol beverages contain?
3.What is the age limit for someone to buy alcohol?
4.What are people’s reasons for drinking alcohol?
5.What are common consequences of too much alcohol intake?

わからないところは、もう一度記事に戻って確認させてもらったり、適宜先生に質問をすることができる。例えば、問1を最初に見たとき、“classes” をどう解釈すればよいか分からなかった。そこで、“classes” の意味を先生に聞いたところ、もとの記事に戻って答えを指しながら意味を説明してもらえた。

また、今回はフルセンテンスで答える必要もなく、答えをしっかりと伝えられればOKだった。私も何問か単語だけ答えたが、特に問題はなかった。

ここでは読解力を見られているようである。答えに対しての指摘は、正解か不正解かだけで細かい文法事項などは特に指摘されず、「良い発音だねー」と頻繫に褒めてくれた。

▼次にボキャブラリーの確認をした。本文中に出てきた単語を利用して自分で例文を作っていく。

右側が実際に使用した単語で左側がその意味。私が例文を作るたびに「good!」などの反応を示してくれた。ボキャブラリーを最後までやったところで時間となり、本来は次に穴埋め問題をする予定だったのだが、レッスンはここで終了。

▼通話終了後の先生からのメッセージ

初めてのレッスンであったため、私の英語学習の目的や英語力のチェックから、それに見合った学習の進め方や教材選定に時間を取ってもらったので、今回は教材を用いたレッスンが短くなってしまったが、次回からは序盤から教材を進めることができる。

受け終わっての感想・評価

mytutorでは、4技能を伸ばすことに力を入れているということもあり、教材の構成からもスピーキング以外の力が問われたような感覚があった。ひとつの授業の内容はそこまで重くなく、授業も1日に何度も受けられるということから、短時間集中を繰り返すことで4技能の底上げが狙えるのではないかと思う。

実際にmytutorのレッスンを受けて特に良かったと思えたところは、以下2点。

  1. 英語の4技能を総合的に伸ばしてくれる
  2. 受講者の発言時間を多めに取ってもらえる

1.英語の4技能を総合的に伸ばしてくれる

レッスンでは、ただ英語で話す練習をするというわけでなく、与えられた単語を利用して頭の中で英作文をしたり、リーディングの時間を設けてもらったりしたので、英語の技能がさまざまな方向から試されたという印象だ。

英会話というとスピーキングやリスニングにフォーカスされがちだが、語を実用的に使いこなすという意味では、「読む」「聞く」「話す」「書く」のすべての基礎が必要になる。自分が読んで理解できるスピードより速い音声を聞き取ることはできないし、自分で書けない英文(英作文)は、当然口から出すこともできないからだ。

英語の4技能をバランスよく鍛えるには、レッスンの予習復習や自己学習も必要になってくるのだが、それを英会話レッスン中に済ませることができるのが効率的だと思った。

また英語初学者の場合は、自主学習の方法がわからず挫折してしまうことがあるので、日々のレッスンを通じて学習ノウハウを取り入れていくといいと思う。

2.受講者の発言時間を多めに取ってもらえる

特に初心者向けのメリットになるが、先生との会話のなかで、多少のつまずきや文法的な間違いがあっても、必ず最後まで話させてくれる。今回の場合でも、ボキャブラリーに限界がきて答えに詰まってしまったときも、「落ち着いて思ったことをそのまま英語にしてみて!」と言ってもらえた。

受講生の発言時間を多めに取ってもえらえるため、まずは細かい文法事項は抜きにして英語を発声するという感覚に慣れたい、という人でも安心して受講できる。もちろんいつまでも思いついた単語の羅列するばかりでは良くないと思うが、「とにかく話すことに慣れる」のが必要なのか、「文章構造を考えながら話すクセをつける」のが必要なのかは、その人の英語学習のフェーズに合わせて、先生が適切な指導をしてくれる。

無料体験について詳しく見る

mytutorの概要

出典:mytutor

mytutorは、数あるオンライン英会話サービスの中でも、ビジネスや留学のための英語試験対策に強いのが特徴。特にIELTS・TOEFLなどの試験対策コースには力を入れており、「スピーキング・ライティング」だけでなく、ほかのオンライン英会話サービスでは準備していない「リーディング」や「リスニング」のパート別特訓を、指導経験のある講師からなんと担任制で受けることができる。

この資格対策は、1日あたりのレッスン回数制限のないポイント制プランを活用した短期間集中型の受講もできるので、仕事で資格が必要になる人や2~3カ月だけ集中して勉強したい人にもおすすめ。

プレゼンやメールなど、基本的なビジネス英語が身につく教材をはじめ、職業別ビジネス英語、「社内公用語 重要フレーズ 1000本ノック」などの実践的なカリキュラムも魅力のひとつである。

サービス内容(料金・講師)

料金全プラン教材費込み月額制料金プラン(1日 複数回受講可)
・毎月8回コース / 6,980円
・毎月12回コース / 8,980円
・毎月16回コース / 10,980円
・毎月20回コース / 12,980円
・毎月30回コース / 19,980円

ポイント制プラン(1ポイントで1レッスン25分)
・30ポイント / 23,800円
・50ポイント / 34,800円
・100ポイント / 63,800円
・125ポイント/ 79,800円

特訓ゼミ料金プラン(ゼミによって料金は異なる)
TOEFL / IELTS / TEAPの各4技能のゼミ
無料体験レッスン2回
対象レベル初級者~上級者
レッスン可能時間月~金 15時~24時55分、土・日 11時~24時
講師の国籍フィリピン中心
こんな人におすすめ・英会話に慣れつつ、総合的な英語力も鍛えていきたい英語初心者
・TOEFL・ IELTS・英検など4技能対策のスコアを上げたい人

月額制・ポイント制ともに1日の受講レッスン数に縛りがなく(同じ講師の場合は1日2レッスンまで)、集中して学習に取り組めるのが嬉しい。ポイント制の場合、ポイントは6ヶ月間有効。さらに、追加でポイントを購入するたびに6ヶ月有効期限が延長されるシステムになっている(上限200ポイントまで)。

その他にも、担任講師と週3コマまでレッスンの予約が可能になる「特訓ゼミコース」や英文添削サービスなど、利用者の目的に合わせたプラン展開が魅力だ。

コース・カリキュラム

mytutorのコース数はなんと80以上! 大きく4つの目的に分けられており、1コースにつき30~50レッスンが準備されている。料金はコース別ではなくポイント制なので、必要なレッスンを組み合わせて受講することができる。4技能対策が必要なIELTSやTOEFLも重点的にトレーニングしたいセクションを選択することが可能だ。

ビジネス職業別プログラム:
看護師、金融、医療、ホテル・旅行、商業、会計・財務、法律、マーケティングなど

ビジネスシーン別プログラム:
社内公用語、ミーティング、プレゼンテーション、交渉、電話応対、社交辞令、Eメールなど
留学・
検定試験対策
TOEICのスコア別対策、IELTS・TOEFLの4技能対策
(スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング)
日常会話初級から上級までレベル別に全24コース
キッズコース小中学生向けに全14コース

mytutorのQ&A

Q. 講師はどんな人たち?
A. 大卒資格を有するフィリピン人講師を厳選採用しています。

Q. 担任制について
A. お客様のご要望があれば担任講師を1名選出いたします。

Q. レッスン料の支払い方法は?
A. 無料体験が済んだら、ウェブサイトの「料金案内」から受講に必要なポイントを購入できます。

Q. 教材費などレッスン料以外に必要な費用は?
A. 原則レッスン料以外に費用はかかりません。無料オリジナル教材も豊富に取り揃えてあり、自由に使っていただけます。

Q. クーリングオフの適用は可能なのか?
A. クーリングオフの対象を定めている特定商取引上の特定継続的役務提供に該当致しません。しかしながら、決済情報の登録が完了してから8回以内であれば契約の解除が可能です。

【mytutor】公式をチェック

IELTS・TOEFL対策ができるサービスとの比較

mytutorを検討している人の中には、IELTS・TOEFL対策としてオンライン英会話サービスを利用しようとしている人も多いだろう。

IELTSやTOEFLのスピーキング対策やライティング対策は自分一人で行うのはなかなか難しく、プロの講師による実践演習が必要。IELTS・TOEFL対策でオンライン英会話を利用するなら、mytutorのように専用のコースがあるサービスを選ぶのがおすすめだ。

IELTS・TOEFL対策コースがあるオンライン英会話3選

サービス名コース・教材料金体験レビュー
ベストティーチャーIELTS対策コース
TOEFL iBT対策コース
(スピーキング / ライティング)
月額16,500円▶体験記事へ
mytutorIELTS およびTOEFL
(スピーキング・リスニング・
ライティング・リーディング)
各セクション
(50レッスン):
34,800円 / 週3回25分
▶体験記事へ
DMM英会話IELTSスピーキングレッスン
TOEFLスピーキングレッスン
月額 6,480円 / 毎日・25分▶体験記事へ

オンライン英会話サービスは、英語を学ぶ目的によって選び方が異なる。自分にぴったりのサービスを見つけるには、初心者向けやビジネス英会話向けなど、それぞれの目的に合う選び方を知る必要がある。

以下の記事では、各サービスの特徴と目的別のオンライン英会話の選び方について詳しく紹介している。他社サービスとの比較解説も記載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

海外で暮らす 特集TOPへ

マイチューターの無料体験内容は?
レベルチェック、またはフリーレッスンを【2回】体験できる。レッスン内容について希望がある人は、事前に相談することも可能だ。

講師は、IELTS/TOEFL/TOEIC/英検®などの英語検定試験を教えられるプロ集団。政府公認英語教師の資格を取得している人材も多い。

レッスンはSkype、またはzoomを使用。平日は15時~24時55分、土日は11時~24時の間に行われ、1レッスン当たりの時間は25分だ。
マイチューターはどんな人におすすめ?
マイチューターはビジネスや留学のための英語試験対策に力を入れており、特にIELTS・TOEICなどの4技能試験の受験を考えている人におすすめ。「スピーキング」や「ライティング」だけでなく、他のオンライン英会話サービスでは準備されていない「リーディング」や「リスニング」も個別カリキュラムで学習できる。

また、講師はマンツーマンの担任制。同じ講師から続けてレッスンを受けられるので、苦手な部分や弱点を的確に見極め、指導してもらえるだろう。

その他のTOEIC対策におすすめのオンライン英会話と比較したい人は、こちらをチェック。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る