26016今こそ始める車中泊・ソロキャンプ・ひとり旅のすすめ|男のソロ活動

今こそ始める車中泊・ソロキャンプ・ひとり旅のすすめ|男のソロ活動

男の隠れ家編集部
編集部
「おひとりさま」そんな言葉が流行したのはいつの頃だったろうか。当時は自立した女性に向けた前向きな言葉だった気がする。しかし適度に“ひとり”を追求するのは、男にとってもとても重要なこと。仕事や家庭のしがらみからひと時でも解放されて、自分の自由になる時間を贅沢に楽しむ。それが今を生きる「男のソロ活動」である。
目次

▼あわせて読みたい

▼1泊2日のソロキャンレポート!ソロキャン道具&過ごし方紹介

▼キャンプにピッタリの車を厳選!

積載スペースが広い車、タフな走行が可能な車、就寝スペースがある車中泊にピッタリの車など、それぞれの特徴を紹介。SUVやピックアップトラック、ミニバン、軽自動車まで多様な車種を要チェック!

男のソロキャンプ。車中泊の魅力や注意点、おすすめグッズ12選

車中泊のソロキャンプは自由度が高く、テント泊よりも手軽に楽しめるアウトドア活動だ。多くの魅力を兼ね備えた車中泊ソロキャンプだが、満喫するためにも事前に準備する持ち物や注意点は把握しておきたいものである。命に関わる危険性もあるので、想定されるリスクや対策を知っておけば、より快適にキャンプを楽しめるだろう。

▶︎続きを読む

初心者おすすめソロキャンプ場12選|関東・関西など厳選場所選び

いま、アウトドア志向のユーザーたちが夢中になっている気ままなソロキャンプ。快適で便利な施設からちょっと個性的なスポットまで、ソロ専用サイトをもつキャンプ場の中から特に人気の高い12施設を紹介。関東エリアを中心に、基本情報やおすすめポイントをまとめてチェックしよう。

▶︎続きを読む

コロナ禍で「おひとり様アウトドア」需要が加速 !? いま大注目のソロキャンプの楽しみ9選 + 番外編。

アウトドア、中でもキャンプが人気になって久しいが、そのシーンの中で定着しているのがソロでのキャンプだ。そしていままた、そのスタイルが大注目を浴びている。ではソロキャンプの魅力とは何か。キャンプスタイルは人ぞれぞれで、一概に「これがいい!」と決められるものではないが、ここではそのシーンのメインとなる部分を少しだけご紹介したい。

▶︎続きを読む

空前の“焚き火ブーム”。ソロキャンプのためのスムーズな「焚き火の方法」と、ちょうどいい「小さな焚き火台」厳選5台

仲間や家族と一緒に、大きな焚き火を囲んで団らんを楽しむのもいいが、ひとり静かに小さな焚き火を見つめ、ゆっくりと流れる時間に身を任せるのも、また楽しい時間だ。そんな“小さな焚き火”の魅力と、その楽しみ方を紹介しよう。

▶︎続きを読む

ソロキャンプの楽しみ方6厳選!|こだわりのスタイル別体験記付

近年アウトドア派の間で注目を集めているソロキャンプ。いつものキャンプに男のロマンをプラスするなら、有効な選択肢のひとつだ。ここでは渓流釣りやモーターキャンプ、秘密基地キャンプなど、ソロキャンプの中でもおすすめの6つのスタイルと楽しみ方を紹介する。ソロキャンプと相性のいい料理や道具もあわせてチェックしよう。

▶︎続きを読む

男のひとり旅。どうやって旅を楽しむ? おすすめの過ごし方を紹介

この記事では魅力満載な「男のひとり旅」について紹介している。いつかひとり旅をしてみたいとは思っていても、どのように計画して楽しめばいいのかわからない、また一人で何をすればいいのかわからないという人も多いだろう。そんな人はぜひ参考にしてみてほしい。

▶︎続きを読む

車でひとり旅に出る。自由気ままに車中泊も。その魅力と楽しみ方を考察する

「車でひとり旅」を一度はしてみたいと思っている人も少なくないはずだ。そこには、バスや電車の旅にはない独自の魅力が存在する。今回は、車でひとり旅する魅力や楽しみ方について紹介するので、ぜひ参考にして欲しい。

▶︎続きを読む

車中泊はどこでできる? おすすめスポットと知っておくべき注意点

車中泊で旅を楽しむ人も増えているが、どこでも自由に車を止めて車内に泊まっていいというわけではない。車中泊ができる場所や施設を選んで、マナーを守って利用することが大切だ。今回は車中泊におすすめの場所と、車中泊を行う際に気をつけるポイントを詳しく解説する。

▶︎続きを読む

車中泊用カーテンの自作方法|100均で揃う材料・取付方法・注意点

車中泊で気になる外部からの視線をシャットアウトするのに欠かせないのが、車用カーテンだ。今回はその自作方法を紹介する。 便利なアイテムだが、なんと使い方を間違うと違法になってしまうこともある。車用カーテンを取り付ける際の注意点も解説していく。

▶︎続きを読む

車中泊ならではのおすすめ楽しみ方、初心者が気をつけたい注意点

最近、ゆったりとひとり旅を楽しむ方法として話題になっているのが車中泊だ。ひとりの時間を有意義に過ごす方法は、星空観賞や読書に焚き火までさまざまである。この記事では、車中泊をより楽しむために知っておいてほしいコツや、注意すべき点を紹介する。

▶︎続きを読む

編集部
編集部

いくつになっても、男は心に 隠れ家を持っている。

我々は、あらゆるテーマから、徹底的に「隠れ家」というストーリーを求めていきます。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る