65340無料で学べる英語学習サイトおすすめ7選|初心者の独学に便利なのは?

無料で学べる英語学習サイトおすすめ7選|初心者の独学に便利なのは?

編集部
目次

全て無料!英語学習サイトおすすめ7選

中学英語 学習サイト

「中学レベルの英語から学び直したい」という人におすすめなのが、「中学英語 学習サイト」。中学1・2・3年で学ぶ文法が細かく分かれており、それぞれ要点を分かりやすく解説してくれているので、英語に自信がない人も安心。解説を読んだ後は、練習問題にチャレンジ。繰り返し問題を解くことにより、少しずつ基礎的な英文法を理解していき、自信が持てるようになるだろう。

レベル初級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【中学英語 学習サイト】をチェック

東京外国語大学 言語モジュール

東京外国語大学が運営する言語モジュールサイト。英語だけでなく、ドイツ語やイタリア語、スペイン語など27言語に対応している。モジュールは発音・会話・文法・語彙の4つで構成されており、基礎から論理的に学べるのが魅力。ひとつひとつのレッスンで要点を端的に解説してくれているので、隙間時間に学習しやすいのもポイントだ。

レベル初級~中級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【東京外国語大学 言語モジュール】をチェック

参考書より分かりやすい英文法解説

学習塾での英語指導経験のある運営者が、中学・高校レベルの英語を分かりやすく解説する「参考書より分かりやすい英文法解説」。サイト名の通り、とにかく分かりやすい解説が好評で、解説の後には復習用の問題にチャレンジ。同ページ内に掲載されているので、解説を読んだ流れで問題に取り掛かれるのが魅力だ。

また、5文型と簡単な英文法を用いて英会話のトレーニングを行う「誰でもできる!毎日5分英文法」という無料メルマガを配信中。隙間時間を使ってクイズ感覚で学習できるため、サイトとあわせて利用してみては。

レベル初級~中級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【参考書より分かりやすい英文法解説】をチェック

VOA Learning English

アメリカの国営放送が運営する英文記事を使った学習サイト。各レッスンには、英文記事のほかに、シーンを再現した動画や、ゆっくりと英文を読み上げてくれる音声などが掲載されており、初心者でも気負わず学習に臨める。また、各英文記事は比較的やさしい英語で構成されているので、理解しやすいのも高ポイント。基礎レベルの英語力を身に付けたい人におすすめだ。

レベル初級~中級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【VOA Learning English】をチェック

Weblio辞書 英和辞典・和英辞典

約1,470万語を収録する英和・和英辞典。翻訳だけでなく、語彙力診断やTOEIC練習問題など、一人ひとりの目的に合った項目を自由に選んで学習できる。会員登録なしでも利用できるが、制限があるため、連続して使いたい人は無料会員、または有料のプレミアムサービスに登録するとよい。プレミアムサービスに登録すると、語彙力診断無制限・登録可能単語数20,000語・広告非表示など、多数の便利な特典が受けられる。

レベル初級~上級
会員登録不要(制限あり)、無料・有料(プレミアムサービス)会員登録あり
料金無料・プレミアムサービス…月額330円
リンク公式サイト

【Weblio辞書 英和辞典・和英辞典】をチェック

Duolingo

ゲーム感覚で楽しく英語を学べる「Duolingo」。英語の他に、韓国語・フランス語・中国語も展開している。まず、ゼロから始めたい人向けの「カフェで」と、中・上級者向けの「レベル診断テスト」のどちらかを選択。「カフェで」を選んだ場合、イラストから正しいものを選ぶ簡単なクイズから始められ、イラストをクリックすると正しい発音を聞くこともできる。楽しく英語学習に取り組みたい人におすすめだ。

レベル初級~上級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【Duolingo】をチェック

TED talks

世界中の著名人によるさまざまな講演会を主催・配信している「TED」が運営するサイト。さまざまな英語のプレゼン動画を無料で視聴できるだけでなく、字幕や速度調整も可能。動画は約5分程度のものから1時間近い本格的なものまでさまざま。内容も多彩で、自分の興味がある分野を選べるのも有難い。質の高いネイティブの英語を繰り返し聞くことで、リスニング力の底上げが期待できるだろう。

レベル初級~上級
会員登録不要
料金無料
リンク公式サイト

【TED talks】をチェック

併用して英語力をアップ!「発音・リスニングアプリ」

英語学習サイトは、英文法や語彙などの学習には便利なものの、発音・リスニングなど実際の会話を考えると正直物足りなさを感じるサイトも多い。そんなときにおすすめなのが、発音・リスニングアプリの併用だ。

アプリには速度調整機能やリピート再生機能、字幕、単語検索などさまざまな機能が付いており、無料で利用できるものも多い。映画や海外ドラマなど、興味が惹かれそうな内容が題材として扱われているなど、「しっかり学習」というよりは、「楽しく英語に触れる」という気持ちで臨めるのも魅力のひとつ。

ただし、英語学習サイトと同様に、各アプリはあくまでも「隙間時間に学習する教材のひとつ」。オンライン英会話や英語コーチングなど、メインの学習方法にプラスアルファする形で利用するのがいいだろう。

以下の記事では、発音・リスニングアプリの特徴や機能を紹介するとともに、練習方法や選び方を詳しく解説している。先に伝えたように、無料で利用できるものも多いので、一通り試して自分にとってベストなアプリを見つけてほしい。

より本気で学ぶなら「オンライン英会話」がおすすめ

先程紹介したサイトだけでも十分英語学習ができるが、実践で使える英語力を身に付けたいのならば、やはりプロの講師に学ぶのがベスト。プロ講師からレッスンを受ける方法として、通学型・オンライン型の2種類のスクールが存在するが、忙しい社会人は自宅や会社、出先など場所や時間を問わず学べる「オンライン英会話」がおすすめだ。

オンライン英会話の大きな魅力が、通学型の英会話教室より費用が安いこと。たとえば、月額6,000円・毎日1レッスン受講可能なコースの場合、1回のレッスンは約200円。初心者でも継続しやすい価格で、無理なく学習を進められるだろう。また、無料体験を設けているスクールも多く、中には「7日間&レッスン回数無制限」など、無料体験期間だけでもしっかり学習できることも。

以下の記事では、編集部おすすめのオンライン英会話の無料体験について詳しく解説している。一部スクールでは実際に体験を受けたレポートも掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。

まとめ

初心者が独学で英語を学ぶ際、英語系のアプリや教材などさまざまな方法があるが、ダウンロード・登録不要で利用できる英語学習サイトは特に便利で使いやすい。日々の学習にプラスαで活用すれば、さらなる英語力アップが期待できる。

英語学習に慣れてきたら、オンライン英会話などプロ講師から学べるスクールの活用も検討したい。無料体験期間を設けているスクールも多いので、まずは無料体験から始めるのもいいだろう。

英語学習サイトの魅力は、思い立ったときにすぐ利用できること。今回紹介したサイトを日々の学習に役立ててみては。

▼あわせて読みたい

Back number

バックナンバー
More
もっと見る