オンライン英会話のレッスンの受ける頻度は、多ければ多いほど良いのだろうか?受講を検討している人は、こんな疑問を持ったことがあるだろう。

結論から言うと、適切な方法で取り組めるのであれば、毎日受講した方が成長は早い。もちろんただ受講回数を稼ぐだけでは意味がない。だから英語力を本気で高めたいと思っている人は、効果的な方法と合わせて毎日受講することが大切だ。

本記事では、英会話初心者の方がオンライン英会話のレッスンを毎日受講することによって得られるメリットを紹介するとともに、より効果的に英会話が上達するレッスンの受け方も解説。毎日レッスンをすることで英語力を大きく上げていこう!


毎日3時間!超短期間で確実に結果を出したいなら…RIZAP ENGLISH

RIZAP ENGLISH(ライザップ イングリッシュ)

RIZAP ENGLISH(ライザップ イングリッシュ)は、専属トレーナーが最適なカリキュラムを構築してくれる英語コーチングスクール。週2回のレッスン(1回50分)と毎日の課題が出され、短期間での英語習得を目指す。

アウトプット重視型プログラムを採用し、24時間受講できるネイティブ講師との英会話レッスンや完全個室のレッスンルームなど、徹底的に英語学習ができる。全レッスンオンライン受講可能だ。

無料英語力診断をすると1回分の無料体験レッスンの体験ができる。カウンセラーによるマンツーマンでカウンセリングもあり、改善すべき点や学習プランの提案もしてくれるので、まずは無料体験を申し込んでみよう。

RIZAP ENGLISHの無料体験レッスンをチェック


オンライン英会話レッスンを毎日受講する3つのメリット

英会話初心者が毎日レッスンを受講することで得られるのは、下記3つのメリット。

  1. 英語を聞き取れるようになる
  2. よく使うフレーズや単語を覚えることができる
  3. 英語学習が習慣化されて、モチベーションを継続しやすい

以下、その理由とともに詳しく解説していこう。

1.英語を聞き取れるようになる

英会話初心者にとっての最初の難関は、外国人講師が何を言っているのかを理解することだ。

毎日レッスンを受けて講師の話す英語に注意深く耳を傾けることで、次第に英語を聞き取れるようになり、講師が使う特定のフレーズや単語を少しずつ覚えていくことができるようになる。これは続けていけば、英語を日本語に変換しなくても理解できる「英語脳」にシフトできるようになってくる。

2.よく使うフレーズや単語を覚えることができる

毎日レッスンを受けていると、同じ単語を使用する機会が多くなる。さらに、新しく習った言い回しを次の日の授業ですぐ使うこともできる。前の授業で学んだことを意識して受講すれば自然と英語の上達速度は上がっていく。

また、毎日受講することで記憶の定着もしやすい。人間時間が経つと習ったことを忘れてしまうものだ。私自身、休みを挟むと英会話力が少し鈍ってしまうような感覚がある。絶えず、英語力を上げていきたいのであれば、毎日の受講は有効的な方法だ。

3.英語学習が習慣化されて、モチベーションを継続しやすい

とはいえ「毎日レッスンを続けるのは大変!」と感じている人も多いだろう。しかし、英語学習が習慣に組み込まれてしまえば、継続しやすい。むしろ、1度英語学習を休んだあとに、再開する方がモチベーションは保ちにくい。

では、そのメリットをどうすれば効果的に得られるのだろうか?ただがむしゃらに受講するだけでは、その効果を得るのは難しいだろう。

英語学習の効果を高めるオンライン英会話の受け方

ここでは、より効果を感じるための2つのポイントを紹介しよう。

1.毎日のレッスンの予習復習は必ず行う

英語学習は、やみくもに毎日受けただけでは上達につながらない。オンライン英会話での学習は、必ず「レッスン+予習・復習」を1セットとする。特に重要なのが復習だ。レッスンで新しく習ったことや講師に指摘されたことを、しっかりと定着させていこう。

例えば、単語やフレーズは見て確認するだけでなく、実際に声に出して発音したり、例文を作って何度も音読するなどし、「覚える」のではなく「使える」状態にしていかなければならない。次回のレッスンで使えるように練習をしていこう。これを繰り返すことで自分の使える英語表現が増えていく。

具体的なおすすめの方法は、レッスンで使った教材のダイアログを繰り返し音読することだ。だいたい100回くらい音読し続けると、文章を見なくてもスラスラと言えるようになる。耳から入ってきた記憶は、かなり覚えているもの。私も覚えたい英語のフレーズがあるときは、何度も口に出して言っている。この方法で、私は、考えなくてもスラスラと英文を言えるようになった。

予習では、分からない単語や質問事項を洗い出しておこう。単語は、事前に調べておくなど、ある程度授業内容を理解しておくと当日の授業の理解度がかなり変わってくる。

2.教材を活用したレッスンを受講する

まだ単語力や表現力の引き出しがない初心者の場合は、教材がしっかりと組まれたレッスンを受講し、使える表現の幅を広げていこう。

オンライン英会話には教材を使わないフリートークと呼ばれる生徒が好きなことを話すレッスン形態があるが、これはあまり初心者の人にはお勧めできない。フリートークでは、生徒の好きなことを話すので、どうしても使うボキャブラリーやテーマが偏ってしまうことがあるからだ。

オンライン英会話側が監修したテキストを使って、英語学習を進めるとフリートークよりもバランス良くボキャブラリーや使える表現を増やしていくことができる。

英会話初心者が効果を実感するのに必要な期間・時間数

個人差はあるが、英会話初心者の場合、英語が目に見えて上達するには、最低100時間は必要と言われている。一般的には、オンライン英会話レッスンは1回25分で、予習復習と合わせて1日の学習時間を1時間とする。となると単純計算で最低3か月は続ける必要がある。

しかし、これは「何時間やったからこれくらい上がる」というわけではなく、3ヶ月間で100時間というのはあくまでも目安。まずは、3か月間頑張ってみてほしい。

もちろん3か月間やみくもに受講するのではなく、先に述べた適切な方法を意識しながら継続していくと上達をより早めることができるだろう。

また、目標を設定するとより効果を実感しやすい。例えば、「1か月後に “to 不定詞を使いこなせるようになる”」 など小さな目標でも十分。むしろ小さな目標を細かく設定していく方が達成を繰り返しやすく、モチベーションも継続しやすい

毎日のレッスンにおすすめのオンライン英会話サービス4選

毎日コツコツとレッスンを受けて、英会話を習得。オンライン英会話サービスでは、月◯回といったプランの他に、毎日◯レッスンといったプランもある。中にはレッスン回数無制限のサービスもあるので、自分の学習計画に合うサービスを選ぶようにしよう。

ここでは、毎日英語学習を続けやすいオンライン英会話サービスを4つ紹介しよう。

ネイティブキャンプ

レッスン回数無制限で反復学習に最適

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは、アメリカ・イギリスなどのネイティブスピーカーや、英語運用能力が非常に高いフィリピン・セルビアなど世界100ヶ国以上のさまざまな国籍の講師が在籍しているのが売りだ。それぞれの特性や経験を活かした、バラエティ豊かなマンツーマンレッスンが受講できる。

また、365日24時間レッスンに対応しているので毎日レッスンにも向いている。レッスン回数も無制限なので反復学習には最適な環境といえる。

料金
月会費制
教材費基本無料
※一部コースで有料
プレミアムプラン(レッスン回数無制限):6,480円
◎プレミアムプランの家族会員は
1人につきプラス1,980円で同様にレッスン受け放題
◎レッスンの予約は有料(100コイン)
無料体験レッスン7日間でレッスン回数無制限
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン多め、ほかネイティブも多く含む世界各国
最近日本人バイリンガル講師も導入された
こんな人におすすめ・仕事が忙しくて隙間時間ができたときにその場で受講したい
・1日に何度も受講して、とにかくスピーキング練習を積みたい
・英会話初心者で会話が続くかどうか不安
・自分で自由にレッスンを組み立てて使い倒したい

ネイティブキャンプの公式サイトをチェック

編集部の無料体験レビューを見る

Kiminiオンライン英会話

カリキュラムがしっかりしているから毎日続けやすい

出典:Kiminiオンライン英会話

Kiminiオンライン英会話は低価格でカリキュラムのしっかりしたオンライン英会話サービスだ。日々の学習に悩まないための「コース」が用意されているので、コースに沿って学習を進めていけば、目標とする英語力を最短で身に付けることができる。

どの料金プランでも1日最低1回は、レッスンを受講することができるので毎日レッスンが可能となっている。また、レッスンで使う教材は事前に公開されているため、予習復習にも最適だ。

料金
月会費制・ 年会費制
教材費無料
スタンダードプラン
1日1レッスン 1回25分 / 6,028円

ダブルプラン
1日2レッスン 1回25分 / 10,428円

プレミアムプラン
1日最大4レッスン 1回25分 / 17,028円

ウィークデイプラン
1日1レッスン 1回25分 / 4,378円
※平日 9時〜16時のみ(コースに一部制限あり)
無料体験レッスン10日間で毎日1回受講可能
対象レベル初心者~中級者
レッスン可能時間6:00~24:00
講師の国籍フィリピン
こんな人に
おすすめ
・オンライン英会話を初めての利用する
・予習・復習、レッスン外の学習方法がわからない
・学習計画を立てるのが苦手

Kiminiオンライン英会話の公式サイトをチェック

編集部の無料体験レビューを見る

産経オンライン英会話Plus

初心者から上級者まで幅広く対応

出典:産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusは、オンラインでマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービス。(※2021年4月末に「産経オンライン英会話」はサービス終了。「産経オンライン英会話Plus」 への新規会員登録が必要。)

採用率1.2%の狭き門を突破した優秀な講師がそろい、フィリピン人講師のほか、日本人講師やネイティブ講師も在籍。毎月付与されるコインや追加購入するコインを使って講師を選択できる。

オプションの3ヶ月間短期集中型の初⼼者脱出プログラムは、オリジナル学習プランで進められるコーチング型サービス。今すぐ英会話のスキルアップが必要な人におすすめだ。

料金
月額制・教材費無料
通常プラン:
・プラン620(1日1コマ) / 6,380円
・プラン1240(1日2コマ)/ 12,100円
講師種別必要コイン数
フィリピン人講師:20コイン
日本人講師:300コイン
ネイティブ講師:300コイン
無料体験レッスン4回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間5:00~23:55、24:00~24:55
講師の国籍フィリピン、日本、ネイティブ
こんな人におすすめ・英会話初心者を短期間で脱出したい
・日常英会話をコツコツと毎日続けたい
・自分の職種や業界に合ったビジネス英語を学びたい
・国際会議や海外出張をこなせる英語力をつけたい

産経オンライン英会話Plusの公式サイトをチェック

編集部の無料体験レビューを見る

スパトレ

予習復習を徹底的に行いたい人におすすめ

出典:スパトレ

毎日のレッスンに加え、予習復習などの自習を徹底的にこなしたいならスパトレがおすすめ。

スパトレは、第二言語習得論・認知心理学・脳科学の研究結果を活用した英語トレーニングサービスで、徹底した自習を重視。実力テストの結果をもとにぴったりの教材やトレーニング方法を提案してくれるので、無駄のない英語学習ができる。

無制限プランなら、回数や時間に関係なくレッスンが受け放題。

料金
ポイント制・回数制
市販教材使用
スパトレプラン:
毎日1回25分 / 4,900円
無制限プラン:
1回25分 回数無制限 / 6,380円
無料体験レッスン7日間
対象レベル初心者~中級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン
こんな人におすすめ・英語学習がどうしても継続できない人
・自分の興味分野に近く、自分のレベルに合った学習教材から学びたい人
・「理解できる」ではなく「使いこなせる」が目標の人
・自分の英語力を細かく分析してほしい人

スパトレの公式サイトをチェック

編集部の無料体験レビューを見る

毎日の効率的な学習方法で英語力をアップさせよう

今回は、英会話初心者がレッスンを受けるべき頻度、英語学習効果を高める日々のレッスンの受け方について説明してきた。

本記事のポイントをまとめると、

・オンライン英会話は、取り組み方次第で上達速度が変わる
・初心者は毎日レッスンを受けることで成長に繋がりやすい
・ただし予習・復習は必ずレッスンの受講とセットで行う(やらなければ効果なし)
・毎日レッスンを受講すると繰り返し学習で記憶が定着しやすい
・効果を実感するには、まずは小さな目標を立てて3ヶ月続けてみること

毎日レッスンは、自分の工夫と努力次第で英語力を上げる有効的な手段となるだろう。今回紹介した方法を参考に、ぜひ根気を持って毎日コツコツと英語学習に取り組んでみてほしい。

オンライン英会話選びに迷ったら

オンライン英会話サービスは数多くあり、自分に合うサービスを見つけるのはなかなか難しい。「日常会話を学びたい」「ビジネス英会話を習得したい」といった目的や、学習期間や予算によっても、選ぶサービスやコースが変わってくるからだ。

そのサービスが自分に合うか確かめるには、実際にレッスンを体験するのがイチバン。オンライン英会話サービスでは各社で無料体験レッスンを用意しているので、積極的に活用してオンライン英会話選びに役立ててほしい。


強制的(!?)に毎日英語学習に取り組む「英語コーチング」

毎日の取り組みが大切なのはわかったけど、続けられる自信がない…という人は英語コーチングスクールがおすすめだ。英語コーチングは、受講者一人ひとりに専属のコーチやコンサルタントがつき、オリジナルの英語学習プランを組んでくれるスクールで、毎日の英語学習をサポートしてくれる。

英語コーチングでは毎日1〜3時間程度の自習内容がプランニングされ、進捗のチェックもあるためモチベーションを維持しながら取り組むことができる。

プライベートジムで有名なRIZAPのイングリッシュスクール「RIZAP ENGLISH」や、オンライン特化型でリーズナブルな「フラミンゴオンラインコーチング」など、スクールによって特徴はさまざま。目的や予算に合わせて選ぶといいだろう。

英語コーチングについて詳しくチェック!


海外で暮らす 特集TOPへ