68242日本人講師から学べるオンライン英会話おすすめ6選&メリット

日本人講師から学べるオンライン英会話おすすめ6選&メリット

男の隠れ家編集部
編集部
オンライン英会話レッスンを受けたいけど、外国人講師と英語で話すのは不安…レッスン中、言葉に詰まってしまってへこむ…そんな英語初心者におすすめしたいのは、日本人講師によるオンライン英会話レッスン。

日本語で質疑応答ができるなど、英語を基礎から学ぶのに最適で、特に英会話が苦手な人やオンライン英会話が初めての人とってはメリットがたくさんあるのだ。

この記事では、日本人講師から英語を学ぶメリットと、日本人講師による英会話レッスンが受けられるおすすめのオンライン英会話スクールを紹介する。
目次

DMM英会話で日本人講師レッスンを無料体験

120カ国以上の講師が在籍しているDMM英会話。日本人講師も多数在籍。合格率5%という狭き門を突破した優秀な人材がそろっていて、高品質なオンライン英会話レッスンを提供している。

DMM英会話では無料で2回分のレッスンを体験できるが、そのうち1回分は日本人講師のレッスンを受講することもできる。オンラインレッスンが初めての人や、英会話初心者の人は、まずは日本人講師の英会話レッスンを無料で体験してみては?

日本人講師の無料体験はこちら

日本人講師のレッスンを受けられるオンライン英会話6選

DMM英会話

出典:DMM英会話

ネイティブも含めて120カ国以上の講師のオンラインレッスンが受けられる「DMM英会話」。日本人講師も在籍していて、初心者向けのレッスンも多数展開している。

月額7,900円からの「スタンダードプラン」もあるが、日本人講師のレッスンを受けたい場合は月額19,880円からの「プラスネイティブプラン」を受講。日本人講師だけでなく、ネイティブ講師のレッスンを受けることができるのも魅力。基礎的なことは日本人講師から学び、実践的なコミュニケーションの練習やネイティブならではの表現はネイティブ講師のレッスンで学ぶなど、使い分けをするのがおすすめだ。

教材は全て無料で、オリジナル教材のバリエーションも豊富。レベル別に選びやすくなっているので、自分の実力に合わせた教材でレッスンを進められる。

無料体験レッスン2回のうち、日本人講師のレッスンを1回受けることも可能なので、まずは日本人講師のオンライン英会話レッスンを体験してみるといいだろう。

DMM英会話の日本人講師レッスンを無料で体験する

料金
月額制・教材費無料
スタンダードプラン:112ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月7,900円
・毎日2レッスン (50分) / 月12,900円
・毎日3レッスン (75分) / 月17,900円
・月8回 (25分) / 月5,450円
プラスネイティブプラン:
ネイティブ・日本人講師を含めた122ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月19,880円
・毎日2レッスン (50分) / 月38,980円
・毎日3レッスン (75分) / 月56,920円
・月8回 (25分) / 月12,980円
無料体験レッスン2回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍ネイティブ、日本人、多国籍
リンク公式サイト

【DMM英会話】の公式サイトをチェック

レアジョブ

出典:レアジョブ

2007年にサービスをスタートした大手オンライン英会話スクール「レアジョブ」。フィリピン人講師の英会話レッスンを中心に提供してきたが、2021年から日本人講師による英会話レッスンもスタート。より多くのニーズに応えられるようになっている

海外留学・在住経験や、英語教育経験のある日本人講師が多数在籍し、受講生の希望に合わせて日本語の使用頻度を調整してもらえる

オプションのレッスンチケット3枚で、日本人講師のレッスン1回分の受講が可能。「日常英会話コース」「ビジネス英会話コース」の受講者であれば利用可能で、教材は日常英会話コースのレアジョブレベル1~5のものを使用する。

わからないことが増えてきたときに日本人講師のレッスンを受けるなど、進度や理解度で調整しながら上手に利用しよう。

料金
月額制・教材費込み
日常英会話:
・月8回 1回25分 / 4,620円
・毎日 25分 / 6,380円
・毎日 50分(1日2レッスン) / 10,670円
・毎日 100分(1日4レッスン) / 17,600円
ビジネス英会話:毎日25分 / 10,780円
あんしんパッケージ:月1,078円
レッスンチケット:
1枚 / 660円、6枚 / 3,300円、13枚 / 6,600円
※日本人講師のレッスンはチケット3枚必要
無料体験レッスン2回 + 日本語のカウンセリング
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間6:00~25:00
講師の国籍フィリピン、日本
リンク公式サイト

【レアジョブ】の公式サイトをチェック

ワールドトーク

出典:ワールドトーク

「ワールドトーク」は、日本人講師のレッスンがメインのオンライン英会話。講師は英語力だけでなく、「講師の人柄」「コミュニケーション能力」「課題を解決に導く能力」「生徒の悩みに寄り添えるかどうか?」という採用基準を通過した人のみ。学習方法に関する悩みに対しても親切にアドバイスしてもらえる

指定のカリキュラムはなく、受講生の希望やレベルに合わせて進めてもらえるのが特徴。発音矯正レッスン・文法指導レッスン・英検対策レッスン・TOEIC対策レッスン・ビジネス英会話レッスンなど、目的に合わせて講師を選ぶこともできる。

料金
月額制
教材費無料・一部有料
ポイント定期支給:1回25分
・3,000pt /3,300円
・5,000pt / 5,500円
・6,500pt / 6,600円
・11,000pt / 11,000円
・22,000pt / 22,000円

◎毎月ポイントが支給され、レッスンごとにポイントを消費
◎ポイントは講師によって異なる(260~1800pt)
無料体験レッスン1回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍日本
リンク公式サイト

【ワールドトーク】の公式サイトをチェック

産経オンライン英会話PLUS

出典:産経オンライン英会話PLUS

大手新聞社の産経グループが運営しているオンライン英会話「産経オンライン英会話PLUS」。レッスンプランが豊富で、480通り以上の組み合わせから選択できる。

講師は、フィリピン人講師、ネイティブ講師、日本人講師が在籍。コイン制で、追加コインの購入&利用で受講回数や講師の選択など、自由にカスタマイズできるのが魅力だ。

講師は、種別によって必要コイン数が異なり、フィリピン人講師=20コイン、ネイティブ講師・日本人講師=200コインとなっている。

料金
月額制・教材費無料
通常プラン:
・プラン200(月10コマ)/ 4,620円
・プラン620(1日1コマ) / 6,380円
・プラン1240(1日2コマ)/ 12,100円
講師種別必要コイン数
フィリピン人講師:20コイン
日本人講師:200コイン
ネイティブ講師:200コイン
無料体験レッスン4回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間5:00~23:55、24:00~24:55
講師の国籍フィリピン、日本、ネイティブ
リンク公式サイト

【産経オンライン英会話PLUS】の公式サイトをチェック

エイゴックス

出典:エイゴックス

「エイゴックス」は、フィリピン人講師、ネイティブ講師、日本人講師が在籍するオンライン英会話。無料のオリジナル教材や市販教材を使った英会話レッスンを受けられる。

毎月ポイントが支給され、レッスンごとにポイントを消費するポイント制。1レッスンあたり、フィリピン人講師は=40ポイント、ネイティブ・日本人講師=100ポイント消費する。

エイゴックスは、ネイティブ講師の英会話レッスンがとリーズナブルに受けられることでも評判(1回=350円~)。日本人講師のレッスンに慣れてきたら、ネイティブ講師のレッスンにもチャレンジしてみよう。

料金
月額制
教材費無料
ポイント定期プラン:
・200ポイント / 2,178円
・400ポイント / 4,290円
・800ポイント / 8,250円
・1,200ポイント / 12,210円
・5,600ポイント / 43,120円
◎毎月ポイントが支給され、レッスンごとにポイントを消費。
◎ネイティブ・日本人講師は1レッスン100ポイント、フィリピン人講師は1レッスン40ポイント
毎日プラン:
・ フィリピン講師 1回25分 / 6,380円
・ 全講師 1回25分 / 17,380円
無料体験レッスン1回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍ネイティブ、フィリピン、日本
リンク公式サイト

【エイゴックス】の公式サイトをチェック

ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

「ネイティブキャンプ」は定額でオンライン英会話レッスン受け放題というプランで人気のオンライン英会話スクール。世界120ヵ国以上の講師が在籍していて、日本人講師によるレッスンも用意している。

1日に何回でも受講できるので、短期集中で英語力をつけたい人におすすめ。受ければ受けるほど1レッスンあたりの費用が安くなるので、時間の許す限りトライしてほしい。

月1回の日本語対応のカウンセリングも。教材の選び方や学習の進め方などしっかり時間をとって相談できるので、初心者でも安心だ。

料金
月会費制教材費基本無料
※一部コースで有料
プレミアムプラン(レッスン回数無制限)
6,480円
◎プレミアムプランの家族会員は
1人につきプラス1,980円で同様にレッスン受け放題
◎レッスンの予約は有料(100コイン)
無料体験レッスン7日間でレッスン回数無制限
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン多め、ほかネイティブも多く含む世界各国
リンク公式サイト

【ネイティブキャンプ】の公式サイトをチェック

日本人講師による英会話レッスンは意味がない?

オンライン英会話レッスンといえば、外国人講師とのマンツーマンレッスンというイメージがあるが、日本人講師のレッスンは意味がないのだろうか?

結論から言うと、フィリピン人講師や英語圏出身のネイティブ講師では得られないメリットがある。人によっては日本人講師から英会話を学ぶ方が合っている場合があるので、それぞれのメリット・デメリットを理解して選ぶといいだろう。

主なメリット・デメリットはこちら。

講師の国籍メリットデメリット
フィリピン人低予算で受講できる
フレンドリー
通信環境が悪い場合がある
ネイティブ正しい発音が身につく
実践的な会話ができる
受講料が高い
日本人英語学習の難しさを共有できる
日本語で質疑応答ができる
甘えが出てしまう

▼参考

ここでは、日本人講師のオンライン英会話レッスンのメリットとデメリットについて解説しよう。

日本人講師の英会話レッスンのメリット

英語学習の仕方などアドバイスをもらえる

日本人講師は自身も英語学習してきたため、本人が英語学習でつまずきやすいところを理解している。そのポイントごとにどういった学習方法が効果的かを経験を踏まえてアドバイスできるのが強みだ。

つまずきやすい部分に共感してもらえて、適切な指導をしてもらえるので、初心者も安心して学習ができる。

日本語で質疑応答ができる

英語のみの英会話レッスンで、わからないことがあってもどう表現したらいいかわからず質問できないまま終わってしまう…なんて経験がある人もいるだろう。

日本人講師とのレッスンだと、わからないことはすぐに日本語で聞くことができるので、すぐに解決できるのがうれしいポイントだ。説明もわかりやすく、細かい日本語のニュアンスに応じた英語の表現を教えてもらえるので、文法などの基礎学習にも最適だ。

レッスン時間にムダがない

英語で話そうとして言葉に詰まってしまって、沈黙の時間が流れていく…ということがないため、レッスン時間にムダがないのも魅力。わかりづらい説明も日本語でお願いすることもでき、何度も聞き返すことなくパッと理解できるので、よりレッスン時間を有効的に使えるだろう。

外国人講師との英会話レッスンで、「あまり発言できなかったな…」と感じたことがある人は、まずは日本人講師とのレッスンで英会話に慣れることも大切だ。

日本人講師の英会話レッスンのデメリット

日本語ばかり使ってしまう

日本語が通じるという安心感から、英語をできる限り使おうという努力を怠ってしまうことが多い。英会話は自分の言葉として英語で話せるようになることが重要なので、なるべく英語を使うように心がけるようにしよう。

レッスン受講料が高い

フィリピン人講師の英会話レッスンに比べて、日本人講師のレッスンは単価が高い。とにかくたくさん英会話レッスンを受けたいという人は、単価が安いフィリピン人講師のレッスンがおすすめだ。

追加料金で日本人講師のレッスンを受けられるスクールもあるので、週1回だけ日本語講師のレッスンを受けるといった方法もある。

日本人講師の英会話レッスンはこんな人におすすめ

日本人講師の英会話レッスンは、的確な学習指導が受けられること、いざというときに日本語が通じる安心感などから、英会話初心者の人におすすめだ。

日本人講師の英会話レッスンを受けるとより効果が得られるのは以下の様な人。

・オンライン英会話が初めての人
・英語だけで会話をするのに不安がある人
・英語がとっさに出てこない人
・文法などの基礎学習、英検やTOEICなどの試験対策をしたい人
・外国人講師とのレッスンで心を砕かれた人

日本人講師の英会話レッスンを上手に活用することで英語の苦手意識を払拭して、ワンランク上の英会話スキルを習得しよう。

どのスクールでも無料体験レッスンを用意している。まずは、無料体験レッスンで雰囲気を掴むといいだろう。以下の記事ではオンライン英会話の無料体験についてまとめてあるので参考にしてほしい。

オンライン英会話スクールの関連記事
オンライン英会話ガイド
無料体験レッスン情報
初心者におすすめ
ビジネス英会話におすすめ
短期集中におすすめ
TOEIC対策におすすめ
朝活におすすめ
毎日レッスンが受けられる
スマホでレッスンが受けられる
ネイティブ講師のレッスンが受けられる
オンライン英会話の効果
オンライン英会話の使い方

日本人講師に英会話を習うメリット・デメリットは?
日本人講師に英会話を習うメリット・デメリットは以下の通り。

【メリット】
・英語学習の仕方などアドバイスをもらえる
・日本語で質疑応答ができる
・レッスン時間にムダがない

【デメリット】
・日本語ばかり使ってしまう
・レッスン受講料が高い

分からないところが出てきて言葉につまっても、日本語ですぐに解決できるのは日本人講師ならではのメリット。また、細かいニュアンスやアドバイスも、日本語の方が正しく伝わるだろう。

しかし、「困ったら日本語で聞けばいい」という甘えが生じがちな点も。また、フィリピン人講師と比べると日本人講師は受講料が高い傾向にあるため、あらかじめ費用を計算しておくと安心だ。
日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話は?
日本人講師が在籍するおすすめのオンライン英会話は以下の通り。

・レアジョブ
・ワールドトーク
・産経オンライン英会話PLUS
・エイゴックス
・ネイティブキャンプ

中でも「ワールドトーク」は、日本人講師のレッスンがメインのオンライン英会話。学習に関する悩みも親身になって聞いてくれ、的確なアドバイスをもらえるのが心強い。その他のスクールは日本人・フィリピン人・ネイティブと多国籍が在籍しており、はじめは日本人講師とレッスン→慣れてきたらネイティブと、自分の英語レベルにあわせて段階を踏めるのが高ポイントだ。

まずは無料体験でレッスンや講師の雰囲気を掴み、自分に合うかどうか・続けられそうかどうかを見極めよう。

→各スクールの無料体験比較はこちら

Back number

バックナンバー
More
もっと見る