30874スマホ対応のオンライン英会話おすすめ5選|無料アプリで自習も

スマホ対応のオンライン英会話おすすめ5選|無料アプリで自習も

男の隠れ家編集部
編集部
オンライン英会話と言えばパソコンとヘッドセットを使用してレッスンを受けるイメージがあるが、今では多くのスクールがスマホ・タブレット対応になってきている。

また、最近ではスマホやタブレットのアプリ上で気軽にできるオンライン英会話を受講できるスクールも増えてきているようだ。場所や時間を問わず英会話を勉強できることが、スマホでのオンライン英会話レッスンを受ける最大の魅力だが、注意点もあるので予め確認しておきたい。スマホ対応のおすすめオンライン英会話を紹介しよう。
目次

スマホで快適にオンライン英会話レッスン

DMM英会話は、ブラウザ上にある独自のシステムを使ってレッスンを受けられる。zoomなどアプリのダウンロードは不要。インターネット環境さえあれば、スマートフォンからも受講可能だ。

日常英会話、旅行英語、ビジネス英語、発音、試験対策など、多彩なコースを用意しており、目的や現在のレベルをもとに選択。1回のレッスンは25分、24時間いつでも受けられるので、生活リズムにあわせて無理なく学習できる。まずは無料体験レッスンを試してみては。

【DMM英会話】公式をチェック

スマホでオンライン英会話を受講する方法

1.スマホ専用アプリを使ってレッスンを受講する

スマホの利便性が向上し、手軽にオンラインにアクセスすることが可能になった今、オンライン英会話サービスも予約から受講まで包括したアプリをリリースされており、すべての操作をアプリ単体でできるので使い勝手はとても良い。

2.独自の通信システムを使ってレッスンを受講する

独自の通信システムがあるオンライン英会話なら、ブラウザ上で快適に受講が可能。アプリをダウンロードする必要がなく、誰でも簡単にスタートできるのが魅力だ。

2.skype・zoomなどをスマホにダウンロードして受講する

スマホ専用のアプリがリリースされていないサービスでも、オンライン英会話のレッスンがskype・zoomなどのテレビ電話ツールに対応している事がある。その場合は、ブラウザでレッスン予約までを行い、スマホにskype・zoomなどのテレビ電話ツールをダウンロードすれば受講ができる。

スマホでオンライン英会話を受講する2つのメリット

1.パソコンよりも気軽に楽しく受講できる

これまで家やオフィスなど決まっていた場所で受講していた人も、屋外に飛び出して場所の制限なく受講できるオンライン英会話は、気分のリフレッシュにもなるだろう。

また、カメラで背景を映しながらレッスンをする事で、オンライン英会話の先生にとっては、普段見ることの出来ない日本の風景なので、そういったことから、レッスンの会話も弾み、盛り上がったレッスンにもつなげることができる。

2.レッスンの予約から受講までスマホで完結

パソコンを開くのが億劫だなと思う人でも、スマホならそのストレスも少ないはずだ。また、スマホアプリなら講師の検索からレッスンの予約・受講まで全てを包括しているので、気軽に日常生活の中にオンライン英会話を取り入れることができる。

スマホでオンライン英会話を受講する2つのデメリット

スマホでオンライン英会話を受けるメリットを見てきたが、少なからずデメリットもある。スマホでレッスンを受講するにあたり、知っておきたいデメリットは以下の2点だ。

1.教材やチャットボックスなどの補完ツールが使いにくい

スマホの画面での教材やチャットボックスなどの補完ツールはパソコンと比べると、サイズが小さくなってしまうので、どうしても使いづらくなってしまう。

そんなときは、あえて補完ツールに頼らずに映像と声のみ、またはカメラもオフにして自分の声だけで英会話をする良い練習と考えて、フリートークを中心に行うのがいいだろう。

あるいは、紙教材を持ち歩くこと。書くことで覚えることもあるので、ライティングに注力するというのも解決策のひとつだ。

2.レッスン中に単語を調べづらい

レッスン中にスマホで単語を調べるのは簡単なことではない。辞書を使えないがために学習が滞るのは本末転倒なので、そういった場合のためにも電子辞書があると便利だろう。

スマホでオンライン英会話を受講する際の注意点

スマホでオンライン英会話をする際の注意点を挙げてみよう。

1. 迷惑をかけない場所で

オンライン英会話のレッスンを受講するときは、周囲に迷惑を掛けない場所を選ぼう。騒音などでレッスンを干渉しない環境で、周囲を確認しながら場所を決めよう。

2.電波の良いところで

受講するときに周りに迷惑を掛ける心配もなく、静かな場所でも電波が悪かったら満足にレッスンを受けることはできない。

場所を決めたらレッスンを受ける前に、通信状況を確認しよう。

3.バッテリー残量を確認する

スマホでビデオ通話をしながらレッスンを受講すると、バッテリーはかなり消耗される。バッテリーを100%に充電しておき、なおかつモバイルバッテリーを持ち歩くと安心だ。

【目的別】スマホでできるオンライン英会話おすすめ5選

スマホでの英会話レッスンにおすすめのオンライン英会話サービスを目的別に紹介していこう。どのアプリもスマホだけに限らずパソコンで受講する場合もおすすめだ。

【ダウンロード不要】DMM英会話

出典:DMM英会話

満足度の高いオンライン英会話サービスとして人気のDMM英会話。ネイティブと日本人を含む120カ国以上の講師のオンラインレッスンを受けられる。

独自開発のレッスンシステムを導入しているため、ブラウザ上で英会話レッスンを受けられ、教材閲覧、チャット、ノートなどさまざまな機能を一画面上で使える。ダウンロード不要で、スマホでもオンラインレッスンは快適だ。

オンライン英会話サービス利用者は、英語学習アプリ「iKnow!」を無料で使用可能。スキマ時間での復習ツールに便利で、英会話のレッスンで補いきれないリーディングやライティングのスキルを、スマホで定着できる。

料金
月額制
教材費無料
スタンダードプラン:112ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月7,900円
・毎日2レッスン (50分) / 月12,900円
・毎日3レッスン (75分) / 月17,900円
・月8回 (25分) / 月5,450円
プラスネイティブプラン:
ネイティブ・日本人講師を含めた122ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月19,880円
・毎日2レッスン (50分) / 月38,980円
・毎日3レッスン (75分) / 月56,920円
・月8回 (25分) / 月12,980円
無料体験レッスン2回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍ネイティブ、日本人、多国籍

【予習復習もブラウザで完結】 Kimini英会話

出典:Kimini英会話

Kimini英会話には、「職場で役立つ英会話を覚えたい」「発音をきれいにしたい」「英語で外国人と交流したい」など目標に合わせた「学習コース」が用意されている。各学習コースによって身に付くスキルなども提示されているので、コース修了時点での将来像を描きやすくなっている。

英語学習には自習する時間は必須。Kimini英会話では予習・復習などの課題が用意されており、ブラウザ上の独自システムでレッスン&自習が可能。スマホにも対応しているので、アプリなどのダウンロードの必要なく利用できるのは高ポイントだ。レッスンと並行してスマホで学習することで上達スピードも上がっていくだろう。

料金
月会費制・ 年会費制
教材費無料
スタンダードプラン
1日1レッスン 1回25分 / 6,380円(月会費)
ウィークデイプラン
1日1レッスン 1回25分 / 4,840円
※平日 9時〜16時のみ(コースに一部制限あり)
幼児プラン
月8レッスン 1回15分 / 7,260円
回数プラン
月2回 1,210円
月4回 2,420円
月8回 4,840円
無料体験レッスン10日間で毎日1回受講可能
※幼児プランは2レッスン、回数プランは1レッスン受講可能
対象レベル初心者~中級者
レッスン可能時間6時~24時
講師の国籍フィリピン

【アプリで自習もしたい】レアジョブ

出典:レアジョブ

レアジョブは、創業13年以上の最大の国内シェアを誇る老舗オンライン英会話。

レアジョブにはフィリピンの東大とも言われるフィリピン大学出身者を中心に、6000人のフィリピン人講師が在籍しており、オンラインレッスン提供が許可されるのは、英語力・指導力のほか、日本文化の知識など多彩な観点からトレーニングを実施し、認定試験をクリアした講師のみ。2021年には日本人講師による英会話レッスンの提供も開始している。

日本人講師はレッスンチケット3枚で予約可能で、日本語でフォローしながらのレッスンのほか、学習相談も可能だ。

そして、レアジョブのアプリでは、レッスンまでの待ち時間やレッスンのない時間に、 英語学習に関する記事や実際のレッスンで使う教材を見ることができるので、隙間時間でも勉強する事ができる。

料金
月額制
教材費込み
日常英会話コース:
・月8回 1回25分 / 4,980円
・毎日 25分 / 7,980円
・毎日 50分(1日2レッスン)/ 12,980円
・毎日 100分(1日4レッスン)/ 21,480円
ビジネス英会話コース:
毎日25分 / 12,980円
中学・高校生コース:
毎日25分 / 12,980円
レッスンチケット:
・1枚 660円
・6枚 3,300円
・13枚 6,600円
無料体験レッスン2回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間6時~25時
講師の国籍フィリピン、日本人

【予約不要で受けたい】ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは、月6,480円でレッスンを受け放題プランが特徴。予約不要なので、時間が空いた時にいつでもレッスンを受けられることは最大の魅力だ。

いつでも思い立ったときにレッスンが受けられる「今すぐレッスン」は、24時間365日、ボタン一つで英会話レッスンを受講可能。予約も不要なので、朝活やランチタイムのスキマ時間、寝る前の10分など、自由なタイミングですぐにレッスンができる。

また、5分や10分といった短時間でも利用できるので、常に英語と触れ合っている環境をつくることも不可能ではないだろう。

自習コンテンツも充実していて、リーディング力を高める「聞くコンテンツ」や、リスニング力とスピーキング力を鍛えられる「読むコンテンツ」など、多くの教材を収録している。

さらに、7日間の無料体験中もレッスンは受け放題なので、これだけでもかなりのレッスン回数をこなすことができるだろう。オンライン英会話が自分に合うかどうか、とりあえず試してみたい人におすすめだ。

料金
月会費制
教材費基本無料
※一部コースで有料
プレミアムプラン(レッスン回数無制限):6,480円
◎プレミアムプランの家族会員は
1人につきプラス1,980円で同様にレッスン受け放題
◎レッスンの予約は有料(100コイン)
無料体験レッスン7日間でレッスン回数無制限
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン多め、ほかネイティブも多く含む世界各国

【世界中のネイティブ講師と英会話】Cambly

出典:Cambly

Camblyには、アメリカ・サンフランシスコを拠点とするネイティブ講師が集まっているので、英語の基礎がしっかりしている人におすすめだ。

スマホではアプリを使ってレッスンを受講が可能。レッスン時間と受講ペースを細かくカスタマイズできることが特徴的で、レッスン時間は15分〜60分、受講頻度は週1回〜週7回から選択することができる。予算やスケジュールを加味して、自分のペースで始められそうだ。

また、IELTS・TOEFL等の試験対策に精通した講師や、さまざまな分野のビジネス経験者を選択することができ、海外での就職活動や転職活動を視野に入れている人にも最適だ。

料金
ポイント制・回数制
市販教材使用
「1日のレッスン時間」「週当たりの日数」「更新期間」の
組合せで料金が変動
例1:1日30分・週5日・3ヶ月更新 / 月額21,411円
例2:1日60分・週3日・12ヶ月更新 / 月額20,599円
無料体験レッスン1回
対象レベル中級者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍ネイティブ(多国籍)

スマホで受けるオンライン英会話レッスンに関するQ&A

Q.オンライン英会話を受けるなら、パソコンとスマホどっちがおすすめ?

スマホ・パソコンどちらで受ける場合にもメリットとデメリットがある。

メリットデメリット
スマホ・場所を問わずレッスンを受けられる
・気軽にレッスンを受けられる
・画面が小さいから操作しづらい
パソコン・画面が大きいから表情を読み取りやすい
・複数のウインドウを並べて開ける
・家以外の場所で受けるときは
持ち運びが大変

機能性・快適性の面からは基本的にパソコンのほうがおすすめだが、ビデオ通話気分で気軽に英会話を楽しみたいときや、外出時のスキマ時間にレッスンを受けたいときにはスマホを活用するといいだろう。

Q.オンライン英会話をスマホで受けるときに必要なものは?

スマホ1つあればオンライン英会話レッスンを受けることができるが、次のものを用意しておくとレッスンで役立つ。

・メモ用紙
レッスン中にわからなかったことや、新しく覚えたことを書き留めておくため。スマホで受講する際は、端末上にメモするのは難しいので用意しておくといい。

・電子辞書(辞書)
パソコンで受けるときには、わからない単語をブラウザで調べられるが、スマホだとレッスンをしながら調べるのは難しい。いつも使っている辞書を手元に置いて、サッと調べられるようにしておこう。

・モバイルバッテリー
ビデオをつけてのオンラインレッスンでは、電力消費量が多い。通常のレッスンは25分程度。途中でレッスンができなくなるのを避けるために、充電できる環境でレッスンを受けるか、モバイルバッテリーを準備しておく必要がある。

スマホアプリで手軽に英語学習を

無料体験レッスンをスマホで試してみよう

本記事では、スマートフォンでオンライン英会話がどんな人におすすめか、メリット・デメリットとスマホ対応のおすすめオンライン英会話サービスを目的別に紹介した。

スマホでの英会話学習は手軽な反面、少なからずデメリットや注意点も存在する。きちんと対策をすることで、時間や場所にとらわれず、気軽にオンライン英会話を楽しめるので、まずは試してみることから始めよう。

スマホをメインとしてオンライン英会話の受講を検討している人は、無料体験レッスンで使用環境を確かめてみるのがおすすめだ。以下の記事ではオンライン英会話の無料体験レッスンについて詳しくまとめているので、参考にしてほしい。

英語学習におすすめなスマホアプリ

英会話レッスンだけでなく発音やリスニングなど、アプリを使った英語学習法はさまざま。「アプリでの英会話レッスンが終わったら、次はリスニングアプリ」というように、ルーティーンを決めておくと英語学習が捗るだろう。

以下の記事では、発音トレーニングができるアプリや無料のリスニングアプリの選び方を紹介している。オンライン英会話レッスンと併用してみてはいかがだろうか。


コーチングもスマホで!オンライン英語コーチングスクール

英語コーチングは、専属のコーチやコンサルタントが受講者一人ひとりに合わせた英語学習プランを組んでくれるサービス。最近では、オンラインで全てが完結するオンライン特化型の英語コーチングスクールが増えていて、スマホでもOKというスクールも。日々の学習進捗や疑問はチャットツールを使って直接コーチに報告・質問することができる。

今までなら教室に通って受けていたコーチングサービスを、仕事や外出先のスキマ時間に受けることができるのは大きな魅力だ。

英語コーチングスクールとは?

コーチングスクールは、サポートが手厚い分オンライン英会話よりも受講料は高いが、オンライン特化型だと、ひと月5万~10万円ほど。ビジネス特化型のオンライン英会話「Bizmates」ならオプションでコーチングを利用でき、月の費用は33,000円(コーチング+英会話25分プラン)。月ごとに契約でき気軽に始められるのでおすすめだ。


AIキャラクターと英会話レッスンできる英語コーチング

「スピークバディパーソナルコーチング」は、スピーキング特化型の英語コーチング。自主学習や週末課題のほかに、自社が提供するAI英会話アプリ「SpeakBuddy」を3ヶ月無料で利用可能。AIキャラクター相手に英会話の練習ができるアプリサービスで、発音や文章をAIがチェックしてくれる。予約不要でいつでも受けられるのが魅力だ。

まずは無料カウンセリングで今の英語レベルを確認しよう。

無料カウンセリングを受けてみる

▼こちらもチェック

海外で暮らす 特集TOPへ

スマホでオンライン英会話レッスンをするやり方は?
「専用アプリがあるタイプ」「独自の通信システムがあるタイプ」「skype・zoomなどのテレビ電話ツールを使うタイプ」の2タイプがあり、どちらもスマホでの受講も可能だ。

専用アプリやテレビ電話ツールを使う場合は、事前にアプリのダウンロードが必要。予約方法などはパソコンの場合と同じで、WEBサイトから登録すればOKだ。スマホのスピーカーとマイク機能が使えるので、ヘッドセットはあってもなくてもOK。Wi-Fiなどの通信環境や充電残量は事前にチェックし、周囲の雑音が少ないところで受けるようにしよう。

使い勝手は無料レッスンでチェック。スマホ中心で受講を考えている人は、スマホでトライしてみよう。
→オンライン英会話の無料体験について詳しくはこちら
スマホで受けられるオンライン英会話のおすすめは?
スマホ中心での受講を考えている場合は、専用アプリや独自の通信システムがあるオンライン英会話を選ぼう。

・Kimini英会話…独自の通信システム。予習・復習などの課題もスマホでOK。
・レアジョブ…独自の通信システム&専用アプリ。好きなスタイルを選べる。
・ネイティブキャンプ…専用アプリ。アプリに自習教材が豊富。
・Cambly…専用アプリ。レッスンの自動録画機能あり。

まずは無料オンライン英会話レッスンで試してみよう。お得な無料体験については→こちらをチェック。

Back number

バックナンバー
More
もっと見る