32565コスパで選ぶ料金が安い英会話教室おすすめ5選|大人初心者向け

コスパで選ぶ料金が安い英会話教室おすすめ5選|大人初心者向け

男の隠れ家編集部
編集部
意外と難しい英会話教室選び。月額費の安さだけで選んでしまうと、レッスンについていけなかった時に元も子もない。各英会話教室の特徴を理解し、自分の目的に合わせたところを選ぶことが重要だ。今回は、自分にとって正しい格安の英会話教室の選び方と、目的・特徴別におすすめの英会話教室を紹介しよう。
目次

英会話教室のレッスン料金相場

英会話教室の料金相場を知らなければ、そもそもの「安い」という判断ができない。まずは英会話教室の料金相場を知ることから始めよう。授業時間や講師の国籍が異なるが、全体的な相場としては下の表のようになる。

【英会話教室のレッスン料金相場】(編集部調べ)

マンツーマンレッスン約7,000円
少人数レッスン約4,000円
グループレッスン約3,000円

ネイティブ講師や日本人講師とのレッスン料は、非ネイテイブ講師とのレッスンよりも高く、マンツーマンレッスンだと10,000円前後というところが多い。

1レッスンあたりの単価が安い英会話教室なら、格安で良い学びを得られると思うかもしれないが、必ずしもそうとは言い切れない。

料金だけで英会話教室を選んでも、スキルが身につかず、結局は損をしてしまう場合もあるので注意が必要。現に筆者も、レッスンの料金だけで比較し、格安(だと判断した)英会話教室に通ったものの、英会話力は一向に上がらずにただ時間だけが過ぎてしまった苦い経験がある。

なぜなら、料金相場だけでなく、レッスン内容やレベルが自分に合っている英会話教室を選ばなければ、英会話のスキルが身につかないからだ。

英会話教室のコースや学習の進め方が自分に合っているかまで目を向けることが大切。次章から、その方法について詳しく解説しよう。

コスパで決める!格安な英会話教室の選び方

コスパの良い英会話教室は人によって異なり、1レッスンあたりの単価が安いからといって、格安とは判断できない。その理由は、レッスンが自分に合わなかった場合、どんなに時間をかけても英会話力が身につかないから。たとえレッスン料が安くても、結果的に膨大な時間を費やし、無駄なお金を払うことになってしまうだろう。

ここからは、格安な英会話教室の具体的な選び方のポイントを紹介しよう。

英会話習得の目的をきちんと整理する

まずは、自分が「なぜ英会話を勉強したいのか?」の目的を明確にしよう。目的に沿った英会話教室を選ばなければ、遠回りになってしまい、スキルを身につけるのに時間がかかってしまうからだ。

例えば、ビジネス英会話を学びたい人が、日常英会話をメインにしている教室に通っても、目的違いなので全く成果が得られない。なぜ英会話を身につけたいのかを整理するだけで自分に必要な英会話教室やコースを選ぶことができるだろう。

ビジネス英会話を学びたい → ビジネス英会話特化のレッスン
海外駐在枠に応募したい → TOEFL、IELTSなどの資格取得サポート
海外出張での会議を控えている → 英語のプレゼンレッスン
英語使用のチーム配属になった → 対面式のグループディスカッション

月額費の他に必要な費用を確認する

月額費が安い英会話教室は、月額費の他に「入会金」や「教材費」を要する場合がある。せっかく1レッスンあたりの受講費が安くても、後々になって出費が膨れ上がったら、決して格安とは言い切れない。

英会話教室の入会金は、無料〜3万円以上かかるところまでピンキリで、教材費は平均1万円程度の買い切りが多い。入会金については、無料キャンペーンを頻繁に行っているスクールも多いので、キャンペーンを狙って入会するのがおすすめ。

講師のクオリティを確認する

「英会話力」を身につけるには会話をする相手である講師が重要。講師が日本人なのか、ネイティブの外国人なのか、それともネイティブではない外国人なのかを確認しておくといいだろう。

より母国語に近い英会話力を目指すのであれば、ネイティブスピーカーの講師のいるスクールを見つけるのがベター。旅行用の英語を身につけるのであれば、多国籍の講師たちと会話するのがおすすめ。その理由は、旅先によっては、独自のなまりのある英語を話す外国人が多いから。事前に様々な国の英語を知っておくと、どこを旅しても英語で会話ができるようになる。

また、非ネイティブ講師のレッスン料は比較的安く抑えられているため、予算内でレッスン回数をできるだけ多く取りたい場合にもいいだろう。

「きちんとネイティブな発音を学びたい」=ネイティブ講師のクラス
「英語でのやりとりが不安」=日本人講師のクラス
「予算内でアウトプットの量を増やしたい」=フィリピン人講師のクラス
「アメリカ英語を学びたい」=アメリカ人講師のクラス

コスパ重視の格安英会話教室5選

近年では、安く英会話レッスンを受けられるサービスとしてオンライン英会話が増えてきているが、対面式の英会話教室のメリットにも注目したい。

・疑問点はその場で質問できる
・会話の温度感が伝わりやすく、より実践的に会話ができる
・グループレッスンで英語学習仲間が作りやすい
・オンラインよりも学習効率が良い

というようにメリットも多く、オンライン英会話よりも効率的に英会話を学ぶことができ、時間的コストの節約になることもある。

以下では、都内の格安英会話教室を特徴別に紹介。表面的な価格だけでなく、コンテンツが充実していてユーザーの評価も高い、コストパフォーマンスの良い英会話教室をまとめた。スクールの特徴を踏まえ、自分の目的に合った英会話スクールを見つけてほしい。

【回数制で自由度が高い】イングリッシュビレッジ

出典:イングリッシュビレッジ

イングリッシュビレッジでは、自由度の高いカリキュラムや回数制度が特徴。仕事が忙しくて定期的にレッスンに通えない人におすすめだ。

マンツーマンレッスン1回2,300円の低価格で用意しているのは、都内でもイングリッシュビレッジくらいだろう。カリキュラムは特に決まっておらず、「今日はTOEIC対策をしたい」といえば、柔軟に対応してレッスンを始めてくれる。

スクール名イングリッシュビレッジ
入学金34,100円
※1年ごとに更新料22,000円別途
コース例
料金
2,000円台~3,000円台/1レッスン(40分)あたり
※教材費別途
学習スタイルマンツーマン
教室東京&神奈川に9校・オンラインレッスン
講師の国籍4大卒以上の英・北米・オーストラリア圏出身者
無料相談無料体験(20分)+カウンセリング
※オンライン可
リンク公式サイト

【大手でも安いプランはある】NOVA

出典:NOVA

NOVAは、入会金・教材費0円の月謝制で、大手でも気軽に始められるのが特徴。名前のよく知らない英会話スクールに通うのが不安という人におすすめだ。

校舎数も多く、実績も多いのでより質の高いカリキュラムでレッスンを受けられる。また、好きな講師を選べるのもNOVAの良い点と言えるだろう。

スクール名NOVA
入学金無料
コース例
料金
・固定制/固定プラン
少人数グループレッスン…11,000円/月4回
マンツーマンレッスン…23,100円/月4回
・予約制/フリープラン
少人数グループレッスン…11,000円/月4回~
マンツーマン…29,700円/月4回~
学習スタイルマンツーマン・少人数グループレッスン(最大5人)
教室全国290校以上・オンラインレッスン
講師の国籍ネイティブ講師
無料相談無料体験+レベルチェック+カウンセリング
リンク公式サイト

【1回500円のグループレッスン】ワンコイングリッシュ

出典:ワンコイングリッシュ

東京・神奈川に全10校を展開する「ワンコイングリッシュ」は、グループレッスンを500円(税抜)から受けられる。4~7人で学ぶグループレッスン以外にも、講師と1対1で学習するマンツーマン、友人と一緒に利用できる講師1・生徒2のペアレッスンも。

アットホームな雰囲気が魅力の英会話教室で、楽しみながら英語力を身につけたい人にぴったりだ。

スクール名ワンコイングリッシュ
入学金33,000円
コース例
料金
グループレッスン(最大7人)550円/1レッスン(60分)
マンツーマンレッスン 3,080円/1レッスン(60分)
ペアレッスン 1,650円/1レッスン(60分)
※別途、月会費2,750円
学習スタイルグループレッスン(4~7人)・ペアレッスン・マンツーマン
教室東京&神奈川に全10校・オンラインレッスン
講師の国籍多国籍
無料相談なし
※グループ体験レッスン1回1時間500円、プライベート体験レッスン1回1時間1,500円
リンク公式サイト

【受け放題のオンラインレッスン付き】ミライズ英会話

出典:MeRISE英会話

ミライズ英会話は、初心者から上級者までさまざまな英語レベルに対応。オンラインレッスンが受け放題なので、スクールレッスンとオンラインレッスンを組み合わせて学習を進めたい人にとっては、コスパ抜群。オンラインレッスンを利用すればするほど、レッスン単価は下がる。

各校舎には自習スペースを完備しており、レッスンの前後で集中して予習復習に取り組める。

スクール名MeRISE(ミライズ)英会話
入学金33,000円
コース例
料金
・スタンダードプラン 27,500円/月
通学レッスン 月4回(1回50分)、オンラインレッスン受け放題、ラウンジ使い放題、
学習管理システム
学習スタイルマンツーマン
教室東京駅八重洲校、渋谷校、新宿西口校、横浜校・オンラインレッスン
講師の国籍フィリピン人講師
無料相談無料体験(30分)+カウンセリング
※オンライン可
リンク公式サイト

【少人数制グループレッスン】GLOBE英会話

出典:GLOBE英会話

生徒のニーズに合わせた少人数制のグループレッスンが特徴。少人数なので講師に直接質問しやすく、楽しく会話ができる。

実績のある講師が幅広い話題(日常生活、仕事、経済など)で英会話ができるようにカリキュラムを組んでくれるので、実践的な英会話を学べるのもうれしい。マンツーマンというよりも、グループレッスンで楽しく英会話を学びたい人におすすめ。

スクール名GLOBE英会話
入学金11,000円
コース例
料金
グループレッスン受け放題 月額12,980円
プライベートレッスン月4回+グループレッスン受け放題 月額18,480円
日本人プライベートレッスン月4回+毎日LINEチャット 月額16,280円
※グループレッスン上限1日2レッスン、1レッスン45分
学習スタイルグループレッスンメイン(最大4人まで)、マンツーマン
教室新宿校、梅田校、心斎橋校・オンラインレッスン
講師の国籍多国籍(ネイティブ率95%)・日本人講師
無料相談無料体験+カウンセリング
リンク公式サイト

以下の記事では、忙しい大人や社会人でも続けやすい、編集部おすすめの英会話教室を紹介している。あわせて、英会話教室選びに迷ったときに便利な初心者向けの選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

コスパを上げるのも下げるのも自分次第

コスパのいい英会話教室を紹介をしてきたが、改めて伝えたいのが、英語を勉強するにあたって大切なのは、自ら学ぶ姿勢や目的ということだ。「なぜ英語を勉強するのか?」がはっきりしていないと、レッスンを受けること自体が目的となってしまい、何度レッスンを重ねてもスキルが身につかない場合もある。

大切なのは、英語を身につけた上で何がしたいのか、といった目標を設定すること。目標を明確にし、レッスン以外の時間も予習復習を徹底することで、料金以上の効果が期待できるだろう。

つまり、レッスン代の価値を1万円にするのも500円にするのも自分次第なのだ。せっかく時間とお金を費やすのであれば、英語を学ぶ目的をしっかりと設定し、金額以上の効果を狙っていきたい。

【番外編】コスパの良いオンライン英会話5選

オンライン英会話はいつでも好きな場所で仕事ができるので、忙しい社会人でも続けやすいのが特徴だ。しかも入会金無料・教材費無料が多く、気軽に始められるのもうれしい。オンラインレッスンが自分に合うかどうか分からない人は、1度無料体験レッスンを受けてみるといいだろう。

以下では、タイプ別・レベル別でコスパの良いオンライン英会話を紹介していく。自分に合ったスクールを選んでほしい。

【ビジネス英会話を学びたい】Bizmates(ビズメイツ)

ビジネス英会話に特化しているビズメイツ。会社でも使える英会話を身につけたい人が、日常会話メインの英会話スクールに通っても意味がない。ビズメイツでは、基礎英語力からビジネスに必要な英語でのコミュニケーション力まで学ぶことができる。

仕事で使える実践的な英会話力を身につけたい人におすすめの英会話スクールだ。

料金
月額制
教材費無料
月額制毎日プラン
・毎日25分プラン(1レッスン):13,200円
・毎日50分プラン(2レッスン):19,800円
・毎日75分プラン(1レッスン):29,700円
・毎日100分プラン(2レッスン):39,600円
追加レッスンチケット 1枚 (1レッスン) / 1,320円
無料体験レッスン1回
対象レベル初級者~上級者(ビジネス英語に集中したい人)
レッスン可能時間5:00~25:00
講師の国籍フィリピン
リンク公式サイト

【短期集中で身につけたい】産経オンライン英会話PLUS

出典:産経オンライン英会話PLUS

産経オンライン英会話PLUSのコーチング型短期集中型プログラムは、ダラダラと英会話スクールに通うのは面倒と感じる人におすすめ。

日常会話だけでなく、ビジネス寄りの英会話も学べるのが特徴。専属のコンサルタントがつき、カウンセリングを元に英会話レッスンの他にも自学自習を含めたオリジナルの学習プランで進めるので、効率的に英会話力を学べる。

3ヶ月毎日実践レッスンを受けられるので、短期間で英会話力を鍛えたい人にぴったりだ。

料金
月額制
教材費無料
基本プラン(コイン制):
・プラン200(200コイン) / 4,620円
・プラン620(620コイン) / 6,380円
・プラン1240(1240コイン)/ 12,100円
講師種別必要コイン数:
・フィリピン人講師 / 20コイン
・日本人講師 / 200コイン
・ネイティブ講師 / 200コイン
短期集中プログラム(通常プランにプラス):
・8週間(カウンセリング回数8回)/ 132,000円
・12週間(カウンセリング回数 12回)/ 165,000円
※成長実感保証(成果が出なければ1ヶ月無料延長)
無料体験レッスンカウンセリング(30~60分)
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間5:00~23:55、24:00~24:55
講師の国籍フィリピン、日本、ネイティブ
リンク公式サイト

【TOEIC・TOEFL対策がしたい】EFイングリッシュライブ

出典:EFイングリッシュライブ

TOEIC・TOEFLなどの試験対策のために英会話を学ぶのであればEFイングリッシュライブがおすすめ。

他社の英会話スクールだと日常会話が多めでTOEFLなどの試験には対応できないが、EFイングリッシュなら試験対策用のコースを選択できる。試験で必要とされる項目ごとにカリキュラムが作られている点も安心だ。

料金
教材費込み
マンスリープラン:月額8,900円
・月8回までのマンツーマンレッスン(各20分)
・月30回までのグループレッスン(各45分)
・オンライン教材、講師による英文添削が利用し放題
※3ヶ月プラン、6ヶ月プランあり
無料体験レッスン7日間 (1回のマンツーマンレッスンと3回のグループレッスンが受講可能)
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍アメリカ、イギリス、ほか英語圏
リンク公式サイト

【英会話初心者におすすめ】DMM英会話

出典:DMM英会話

とにかく安く、多国籍の人と話したいのが目的であればDMM英会話がおすすめ。アメリカ、イギリス、カナダのネイティブの国から、ヨーロッパ、日本など120カ国以上の講師とレッスンを受けることができる。

安いだけでなく、ネイティブスピーカーの講師も選ぶことができるので、正しい発音での英会話を目指したい人にもぴったりだ。

料金
月額制
教材費無料
スタンダードプラン:112ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月7,900円
・毎日2レッスン (50分) / 月12,900円
・毎日3レッスン (75分) / 月17,900円
・月8回 (25分) / 月5,450円
プラスネイティブプラン:
ネイティブ・日本人講師を含めた122ヵ国の講師
・毎日1レッスン (25分) / 月19,880円
・毎日2レッスン (50分) / 月38,980円
・毎日3レッスン (75分) / 月56,920円
・月8回 (25分) / 月12,980円
無料体験レッスン2回
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍ネイティブ、日本人、多国籍
リンク公式サイト

【旅行用の英会話力を身につけたい】ネイティブキャンプ

出典:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプはレッスンが受け放題なので、圧倒的な会話量で英会話力を身につけたい人におすすめ。また、会話が重視のレッスン内容なので、ビジネスよりは旅行用の英会話力を身につけたい人向きだ。

スマホで簡単にレッスンが受けられ、1レッスン25分にとらわれず5分でも受講ができるのも特徴。とにかく忙しい社会人でも隙間時間で英会話力を身につけられるだろう。

料金
月会費制
教材費基本無料
※一部コースで有料
プレミアムプラン(レッスン回数無制限):6,480円
※家族会員は、1人につきプラス1,980円で同様にレッスン受け放題
※レッスンの予約は有料(100コイン)
無料体験レッスン7日間でレッスン回数無制限
対象レベル初心者~上級者
レッスン可能時間24時間
講師の国籍フィリピン多め、ほかネイティブも多く含む世界各国
リンク公式サイト

Kiminiの10日間無料レッスンで英語力をアップ!

学研が運営するKiminiオンライン英会話では、10日間毎日1レッスンの無料体験を受けられる。総合英語をはじめ、ビジネス英会話、発音、ニューストークなど多彩なコースを用意しており、自分の目的に合ったレッスンで集中的に学習できるのが魅力だ。また、幼児~高校生まで、学生向けのコースもあるので、家族全員で英会話を学ぶのも良いだろう。

1レッスンは25分。ブラウザ上にある独自のレッスンルームで行われるため、スマートフォンもしくはパソコンとインターネット環境さえあれば、どこでもレッスンが可能。まずは無料体験を通して、レッスンの雰囲気を掴んでみては。

【Kiminiオンライン英会話】の無料体験をはじめる

短期間×本気で勉強するなら英語コーチングもおすすめ

短期間で英語力を身に付けたい!と考えている人には英語コーチングもおすすめ。英語コーチングとは、専属のコーチやコンサルタントがつき、目標に向けて一人ひとりに合った個別カリキュラムを組んでくれるサービスのことである。

カリキュラムの設定だけではなく、毎日きちんと課題をこなしているかなど、日々の学習管理を徹底的に行ってくれるため、サボりがちな人でも安心。また、モチベーションの維持やちょっとした相談事にも応じてくれるなど、充実したサポート体制も魅力だ。

オンライン英会話や英会話スクールと比べて費用は高く、毎日2~3時間の学習時間の確保も必須。しかし、2~3ヶ月の短期間で効果的に英語力を身に付けられるため、本気で取り組みたい人にとってはある意味「コスパが良い」とも言えるだろう。

以下の記事では、英語コーチングのより詳しいサポート内容や料金、選び方などについて詳しく解説している。また、一般的な英語コーチングスクールよりも安く受講できるオンラインの英語コーチングスクールについてもまとめているので、ぜひ参考にしてほしい。

1日1時間で成果を出す英語コーチング

スピーキングに特化した最新の学習メソッドで、英語学習をサポートしてくれるスピークバディパーソナルコーチング。ビジネス経験がある日本人コンサルタントが、それぞれの課題解決に寄り添い、目標達成に向けてマンツーマンで指導・サポートしてくれる。

学習時間は1日に1時間程度でOKと、忙しい社会人でも続けやすい学習計画が特徴。また、週に1回45分の通話コーチングが設けられており、日々の学習に関する悩みなど、ちょっとした疑問や不安なども気軽に相談できる。

まずはレベルチェックテストを兼ねた無料カウンセリングを受け、英語学習の課題を見つけるところからスタートしよう。

無料カウンセリングの詳細をチェック!

英会話スクールのレッスン料の相場は?
"教室で対面授業がある通学型の英会話教室のレッスン単価は以下の通り。

【英会話教室のレッスン単価】(編集部調べ)
マンツーマン:約7,000円
グループ:約4,000円
少人数:約3,000円

オンライン上でレッスンを受けるオンライン英会話はレッスン料が異なり、毎日1回のマンツーマンレッスンのプランで、月に6,000〜8,000円ほどとなる。

→通学型英会話教室について詳しくはこちら
→オンライン英会話について詳しくはこちら"
格安だけど質の良い英会話教室の選び方は?
料金相場を知った上で、自分の目的に合うコースやレッスン内容かどうか確認することが重要。自分にとってコスパのいい英会話スクールを選ぶために、次の4点を意識しよう。
・英会話習得の目的をきちんと整理する
・月額費の他に必要な費用を確認する
・講師のクオリティを確認する
・無料お試しレッスンを活用する

無料お試しレッスンを設けている英会話スクールは多いので、賢く活用して自分に合うスクールを見つけたい。
→オンライン英会話の無料体験について詳しくはこちら

Back number

バックナンバー
More
もっと見る