32392オンライン英会話でスキルアップ!ビジネスで通用する英語習得法

オンライン英会話でスキルアップ!ビジネスで通用する英語習得法

男の隠れ家編集部
編集部
ビジネス英会話を勉強するにあたり、勉強法に迷っている方も多いのでは? ビジネス英会話に限らず、語学学習を何の助けもなく独学でするのはとても大変なこと。

本記事では、ビジネス英会話の取得をサポートする方法を伝授する。本記事を読み終えたころには、ビジネス英会話の勉強への道筋が立てられるはずだ。
目次

16週間で英会話力を伸ばす「スマートメソッド」

レアジョブ英会話の「スマートメソッド」は、英会話力を伸ばすことを目的とした英語コーチング。受講者一人ひとりの英会話力を細かく分析し、話せない原因を追究。会話量を重視した会話主軸のレッスンで、無駄なく学習を進められる。

自主学習は、課題の克服がメイン。ビジネス経験の豊富な日本人コンサルタントによる学習の進捗確認や個別相談などのサポートを受けながら、16週間の短期集中で目標達成を目指す。

無料カウンセリングでは、20分ほどのスピーキングテストを受け、その結果をもとにコンサルタントとの学習相談を実施。現在の英会話力を理解し、自分に合った学習方法を見つけよう。

【スマートメソッド】無料カウンセリングを見る

ビジネス英会話と日常英会話の違い

ビジネス英会話は日常英会話と大きく異なる。それは、よりフォーマルにいねいに、かつ自分の伝えたいことを正確に伝える英会話であるということだ。

日常英会話だと、主語や動詞などが省略、言葉の短縮などが行われることが多いが、ビジネス英会話では、省略せずにていねいに表現する。例えば、“Can you”なら、“Could you”になるし、“ask”は“inquire”を使ったほうがよりていねいとされる。また、

I’m afraid that(大変申し上げにくいのですが)
It seems to me that(〜のように思います)

といった婉曲表現も存在する。これを知らずに日常で使う英会話をビジネスシーンで持ち込めば、ビジネスマンとしての信頼を落とすことも。日常英会話とは別物の会話スキルとして、認識しておくことが大切だ。

独学でのビジネス英会話学習には根気がいる?

独学でビジネス英会話を習得する最大の壁は、モチベーション維持だ。ただ、最近は世界各国の知識人のスピーチが見れる「TED」や、英会話学習アプリの「スタディサプリENGLISH」など、独学で英会話学習ができるサービスが登場しており、根気はいるが工夫次第で英会話学習は可能だ。

とはいえ、やはりプロの講師がいたほうが、モチベーション維持のサポートをしてくれたり、自分では気付きにくい改善点を的確に指摘してくれたりするため、学習の効率は高まる。

オンライン英会話サービスの受講を軸に英会話学習を進め、空いた時間を活用して、サブ的にアプリや書籍を使った自主学習するのが良いだろう。

ビジネス英会話上達におすすめのオンライン英会話サービス11選

ここでは、おすすめのオンライン英会話サービスを

マンツーマン:アウトプット量を重視したい人
短期集中:仕事で短期間でのレベルアップを必要としている人
大手:実績豊富な英会話サービスを選びたい人

の3つの切り口で紹介する。

マンツーマン指導のオンライン英会話サービス3選

Bizmates

出典:Bizmates

「Bizmates(ビズメイツ)」はビジネスに特化したオンライン英会話。授業料は「1レッスンあたり 320円(※毎日25分×2レッスンの場合)」と格安で、気軽に利用することができる。

「ビジネス英会話」の英語力だけにとどまらず、「効果的なコミュニケーションスキル」「ダイバーシティに対応する力」「周囲を巻き込んで進める力(リーダーシップ)」「信頼関係を築くための人間性」など、ビジネスシーンで必要とされる実践的な力を高めることができる。

Bizmatesのレッスンを詳しくチェック

毎日受講できるプラン毎日25分プラン(1レッスン):13,200円
レッスン予約あり
レッスン提供時間5:00~25:00
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン
資格対応なし
オリジナル教材無料ダウンロード

Bizmatesのレッスンを詳しくチェック

無料体験レビューを見る

産経オンライン英会話Plus

出典:産経オンライン英会話Plus

オンライン英会話の中で歴史が長いことで知られている「産経オンライン英会話Plus」。採用率5%の優秀な講師陣が在籍。日本語を話せる講師も多く、初心者でも安心して受講できる。受講料金と充実したレッスン内容、バランスの整ったオンライン英会話サービスだ。

毎日受講できるプランプラン620(1日1コマ):6,380円
レッスン予約あり
レッスン提供時間5:00~25:00
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン、日本、ネイティブ
資格対応TOEIC対応(Building TOEIC Skillsなど)
オリジナル教材無料ダウンロード

産経オンライン英会話Plusのレッスンを詳しくチェック

無料体験レビューを見る

スパトレ

出典:スパトレ

「スパトレ」は、言語学や心理学を取り入れた新しいオンライン英会話。科学的根拠に基づいたユニークな指導法で英語学習にありがちな挫折を防ぎ、外国人トレーナーがあなたの英語学習を強力にサポート。従来のレッスンに物足りなさを感じる方におすすめしたい。

毎日受講できるプランスパトレプラン(毎日1回25分):4,900円
無制限プラン(1回25分 回数無制限):6,380円
レッスン予約あり
レッスン提供時間24時間
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン中心
資格対応TOEIC対応、TOEFL対応、IELTS対応
オリジナル教材市販教材

スパトレのレッスンを詳しくチェック

無料体験レビューを見る

短期集中で学べるオンライン英会話サービス4選

プログリット

出典:PROGRIT(プログリット)

「プログリット」はオンラインでも受講できる英語コーチングスクール。世界で活躍できるグローバルリーダーの育成を目的とした短期集中型のプログラムを提供している。英語を教えるというより、英語のカリキュラムを個々に応じて作成する点が特徴だ。

チャットアプリを通じ、コンサルタント(講師)からのフィードバックやアドバイスがもらえる。英語学習が行き詰まっている方は一度利用してみよう。

毎日受講できるプランビジネス英会話コース:380,600円(2ヶ月)
レッスン予約あり
レッスン提供時間24時間
使用ツールZOOM
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍日本
資格対応TOEIC®L&R TESTコース、IELTSコースなど
オリジナル教材市販教材

プログリットのレッスンを詳しくチェック

ZA English

出典:ZA English

「ZA English」には、1日3~5時間みっちりと英語が勉強できる短期集中型の「スパルタ」というコースがある。2日間~4週間連続で一気に英語を学習し、とにかく時間がないけどビジネス英語力を身につけたいという方におすすめ。

一気にやる気に火を付けたい方はぜひスパルタコースで英語脳を鍛えよう。

毎日受講できるプラン10日間コース:35,000円
レッスン予約あり
レッスン提供時間7:00~25:00(平日)・12:00~21:00(休日)
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン
資格対応なし
オリジナル教材無料ダウンロード

ZA Englishのレッスンを詳しくチェック

e英会話

出典:e英会話

週末を利用して英語脳を復活させたい方は、「e英会話」のイングリッシュシャワーがおすすめ。2日間で、計18時間の英語特訓が受けられる。

トレーナーは初心者の対応にも慣れているため、英語にブランクがある人でも大丈夫。プレゼンテーションやディスカッションの練習など、急に英語が必要になった場合でも使えるレッスン内容にも対応している。

毎日受講できるプランイングリッシュシャワー:49,500円
レッスン予約あり
レッスン提供時間8:55~19:50
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン
資格対応なし
オリジナル教材無料ダウンロード

e英会話のレッスンを詳しくチェック

Live English

出典:Live English

「Live English」の講師陣は、採用率5%以下をくぐり抜けたビジネス経験のある講師たち。細かなニュアンスの違いや文法、そしてイントネーションのエラーまでしっかり指導してくれる。

発音はもちろん、正確な文法力に基づいた英語履歴書の添削や商品説明練習にも対応。普段、仕事で英語を使っている方はぜひチェックして欲しいオンライン英会話スクールだ。

毎日受講できるプラン短期集中料金プラン 2週間:23,496円
レッスン予約あり
レッスン提供時間24時間
使用ツールスカイプ
対象レベル中~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍アメリカ、イギリスなど欧米圏出身者
資格対応なし
オリジナル教材無料ダウンロード

Live Englishのレッスンを詳しくチェック

実績が豊富!大手のオンライン英会話サービス3選

レアジョブ英会話

出典:レアジョブ英会話

「レアジョブ英会話」では学習者の目的やレベルに合わせた5,000以上もの教材を用意。使用デバイスはスカイプまたは独自通信システム「レッスンルーム」から選択できる。

レアジョブ英会話のビジネスコースではビジネスシーンに役立つオリジナル教材だけでなく、添削などのフィードバックも充実。また、PDCAサイクルで英語が勉強できる「あんしんパッケージ」を使えば、英語の勉強が3日坊主になることはないだろう。

毎日受講できるプランビジネスコース:10,780円
レッスン予約あり
レッスン提供時間6:00〜25:00
使用ツールスカイプ・独自通信システム
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリピン、日本人
資格対応なし
オリジナル教材無料ダウンロード

レアジョブ英会話のレッスンを詳しくチェック

無料体験レビューを見る

DMM英会話

出典:DMM英会話

英会話を習ったことがない人でも「DMM英会話」を一度は耳にしたことがあるだろう。DMM英会話の強みは120カ国以上、1万人超の講師陣。さまざまな英語を聞けるだけでなく、耳にしたことがない国の文化まで学べる。

レベル別の豊富なカリキュラムが準備されていることDMM英会話の特長だ。ビジネスや資格取得などの実践的なものから世界の文学といった教養が深まる内容もある。きっと興味を持つカリキュラムが見つかるはずだ。

毎日受講できるプランスタンダードプラン・毎日1レッスン (25分) :7,900円
レッスン予約あり
レッスン提供時間24時間
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍ネイティブ、日本人、多国籍
資格対応TOEIC®スピーキングリアル模試、IELTSスピーキング対策
オリジナル教材無料ダウンロード

DMM英会話のレッスンを詳しくチェック

無料体験レビューを見る

QQEnglish

出典:QQEnglish

「QQEnglish」はセブ島でフィリピン最大の英会話学校を運営している。語学留学を考えている方は一度QQEnglishでレッスンを受けてみよう。教材は別途、指定教材を購入する。

指定教材は英語脳を鍛える「カランメソッド」に基づいている。「カランメソッド」に興味がある方は料金が割安なQQEnglishを受けてみよう。

毎日受講できるプラン月30回プラン(1回25分):10,980円
レッスン予約あり
レッスン提供時間24時間
使用ツールスカイプ
対象レベル初~上級者
レッスン形式マンツーマン
講師の国籍フィリンピン
資格対応なし
オリジナル教材指定教材を購入

QQEnglishのレッスンを詳しくチェック

オンライン英会話サービスを選ぶ際の注意点

オンライン英会話を受ける際に確認したいのが、まず学習メソッドだ。学習メソッドは各スクールで大きく異なり、さまざまなニーズに対応したものもあれば、「Bizmates」のようにビジネスに特化したものもある。まずは無料体験を通じて確認してみよう。

2つ目が講師だ。英語はアメリカ、イギリス、フィリピンでは大きくイントネーションが異なるので、講師の国籍は必ず確認しておきたい。また、無料体験レッスンの先生と実際に受講する先生は異なるケースが多いため、注意が必要だ。講師との相性は非常に重要だ。あらかじめ、講師のプロフィールや口コミ、受講回数などを調べておこう。

また、自身のスケジュールや学習のペースに合ったオンライン英会話を見つけることも重要だ。値段が安くてもレッスン可能な時間帯に利用できなくては意味がないし、ただレッスンを受講するだけで復習・予習の時間を確保できなければなかなか身につかない。自分のライフスケジュールに合ったプランがあるか、事前に確認しよう。

無料体験については以下の記事で詳しく紹介している。体験に申し込む前にチェックしよう。

オンライン英会話の合間にできる学習法

オンライン英会話に加え、自己学習で予習・復習を継続すれば、より効果的・効率的に英語力を伸ばすことができる。最後に、オンライン英会話の合間にできる学習法をご紹介したい。

おすすめ英会話アプリ3選

duolingo

出典:duolingo

◆おすすめポイント
・1億2000万人が利用する英語学習アプリ
・無料とは思えない充実さ

「duolingo」は初級~中級レベルの方におすすめできる無料アプリ。英語の4技能を学べる幅広い学習コンテンツが自慢だ。おすすめは英文法の基礎を学べるコンテンツ。英文法の復習としてすきま時間にチャレンジしてみよう。

英単語アプリmikan

出典:mikan

◆おすすめポイント
・幅広い英単語を覚えられる
・遊び感覚で学べ、英単語が頭に残りやすい

英語を勉強していく中で避けて通れないのが英単語。楽しみながら英単語を身につけるなら、英単語アプリ「mikan」がおすすめだ。単語が分かれば右へスワイプ、分からなければ左へスワイプ。遊び感覚で自然と英単語が覚えられる。

NHK WORLD JAPAN

出典:NHK WORLD JAPAN

◆おすすめポイント
・国内外のさまざまな話題の英語ニュースが見られる
・動画ニュースなので、ある程度内容が予想できる

英語のリスニング力が向上したら「NHK WORLD JAPAN」で英語ニュースの聞き取りにチャレンジしてみよう。「NHK WORLD JAPAN」は日本を中心に政治や文化、ユニークなニュースなど、さまざまな話題を取り上げている。動画ニュースなので視覚から情報を予測できる。

おすすめ英語学習本3選

一億人の英文法

◆おすすめポイント
・基本的な英文法を網羅
・解説にイラストが豊富で取り組みやすい

「一億人の英文法」は豊富なイラストを使って英文法を丁寧に説明している。上級者向けの解説も充実。「こんな使い方もあったのか」と目からウロコが落ちる内容だ。

究極の英単語

◆おすすめポイント
レベル別に英単語が掲載されている
学習しやすいシンプルなデザイン

単語帳を購入するなら「究極の英単語」がおすすめ。初級、中級、上級、最上級の4巻があり、自分のレベルに合った英単語勉強ができる。また、デザインが見やすいため、気になった英単語をすぐにチェックできる。

イギリス英語のリスニング

◆おすすめポイント
・美しいイギリス英語が聞けるCD付き
・物語形式で進むため勉強に飽きが来ない

イギリス英語をわかりやすく解説した本が「イギリス英語のリスニング」。物語形式で構成され、ビジネスシーンも登場。付属のCDを聞きながらイギリス英語の音に慣れよう。

ビジネス英会話はビジネスマンにとって重要なスキル

近い将来、ビジネス英会話は、海外事業部のみならず、広く一般的に会社の採用、昇進などを決める基準のひとつになるだろう。

オンライン英会話サービスなどで英語学習のプロから適切な指摘・指導を受けつつ、空いている時間で本日紹介したアプリや書籍などを用いて自主学習を行い、英会話力を伸ばしていこう。


リーズナブル&確実に英語力を上げるなら…オンライン特化型英語コーチング

短期間で確実に英語力を身につけたい!という人は英語コーチングスクールの利用も考えてみては?英語コーチングとは、専属のコーチやコンサルタントが受講者一人ひとりに合わせた英語学習プランを組んでくれるサービスのこと。受講者はプランに沿って英語学習に取り組んでいくことで短期間での目標達成を目指す。

▶英語コーチングとは

最近ではオンライン特化型の英語コーチングスクールも増えていて、オンラインでコンサルタントと面談することでスクールに通うことなく学習アドバイスを受けることができる。いつでもどこでも利用でき、時間の融通が利くのが魅力だ。

費用は通い型の英語コーチングスクールの料金相場はひと月あたり15万~25万円ほどであるのに対し、オンライン特化型の英語コーチングスクールの料金はひと月あたり5万~10万ほど。Bizmates産経オンライン英会話Plusではオプションのコーチングサービスもあり、リーズナブルに利用できる。

無料カウンセリングでは弱点のチェックや今後の学習アドバイスがもらえるので、一度体験してみてはいかがだろうか。

\オンライン特化型の英語コーチングについて詳しくチェック/

【注目!】あのベルリッツの英会話レッスンを自宅で受けられる!

アメリカで140年以上前に誕生した老舗英会話教室「ベルリッツ」。国内にも多数教室を構えているが、教室で行われるレッスンと同じ内容を自宅で学べるオンライン英会話も実施している。

ビジネス経験豊富な外国人講師を採用し、受講者が実際に仕事で使う内容を元にしたレッスンも可能。マンツーマンレッスンだけでなく、AIの音声認識技術やレッスン動画を用いたオンライン学習ツール「Berlitz Flex」を利用できるコースも用意している。短期間で確実に英語力を身に付けたい人におすすめだ。

無料体験レッスンは「初級」「中上級」の2種類。実際に体験して、英語学習の第一歩を踏み出してみては。

【ベルリッツ】公式サイトを見る

▼こちらもチェック

ビジネスで使える英会話スキルを上達させる方法は?
ビジネス英語は日常英会話とは異なり、より丁寧な表現を使って自分の伝えたいことを正確に伝えなければならない。独学で習得することも可能だが、ビジネス経験のあるプロの講師の指導を受けると正しい知識を学べる。
→オンラインで学べるビジネス英会話スクール

英会話レッスンだけでなく、スキマ時間に自己学習を取り入れることも大切。短時間でも集中できる時間を積み重ねることで、英語力は飛躍的に伸ばせる。
→社会人におすすめの英語勉強法
ビジネス英会話上達におすすめのオンライン英会話は?
ビジネス英語を学ぶときには、目的にあったカリキュラムがあるか、プログラムの受講期間はどのくらいか、ビジネス経験のある講師は在籍しているか、などをチェックしよう。例えばアウトプット量を重視したいなら、レッスン回数無制限コースがある「スパトレ」、短期集中でカリキュラムを作成してほしいなら英語コーチングの「プログリット」など。

オンライン英会話は無料体験を用意しているので、まずはレッスンを受けてみて、自分に合うスクールを見つけよう。
→オンライン英会話の無料レッスンはこちら

Back number

バックナンバー
More
もっと見る