世界遺産の山を渡る冷涼な風に育まれた「白神生ハム・スライスパック」(秋田県・しらかみフーズ)

生ハムの原材料となる豚肉は、世界遺産・白神山地の麓に広がる大自然の中で育まれた秋田県産の三元豚を使用。清潔な環境と防疫管理が徹底された状態のもとで育てられた、安心安全な豚肉である。そんな三元豚のもも肉に天日塩をすり込み、乾燥、熟成中の原木の温度湿度管理など、全ての工程を手作業で丁寧に作っている。

▶詳しくはこちら

和と洋の出会いが酒党も悦ばす味を生む「市田柿ミルフィーユ」(長野県・マツザワ)

市田柿は南信州地方で1800年頃から作られてきたブランド柿である。秋に収穫された柿は一つひとつ手作業で皮をむき、太陽の光と自然の風によって1カ月ほどの時間をかけ、じっくりと乾燥。太陽と風、そして天竜川から立ち上る川霧の湿気という自然の恵みが作り上げた伝統菓子だ。

▶詳しくはこちら

オンリーワンの味をこだわりの素材で実現 「ふぐスモーク生ハム風」(山口県・玄洋社)

トラフグよりも美味しいといわれる天然のマフグ(ナメラフグ)を、特殊冷風乾燥機にかけて旨味を凝縮。その後ウイスキーの古樽から作られたチップを使い、火が通らないように冷燻仕立てにし、生ハム風に仕上げた。

▶詳しくはこちら

沼津の伝統製法を駆使したサバのオイル漬け「オイルサバディン」(静岡県・かねはち)

沼津港で水揚げされた新鮮なサバを蒸し上げ、天日と機械による乾燥を繰り返した後、独自の製法により手間と時間をかけ、素材の良さと燻製の旨味を引き出した逸品。

▶詳しくはこちら

そのまま食べてもクセがない新鮮食感「日本の米育ち三元豚レバーペースト」(山形県・平田牧場)

3種類の純粋種を交配した三元豚を日本の米で飼育。きめ細かな肉ととろける脂分はプロの料理人からも高評価を得ている。そんな三元豚の健康で新鮮なレバーに香辛料を加えたのが、このレバーペースト。

▶詳しくはこちら

全てが手作りで魚本来の旨味を引き出す「さつまあげ」(静岡県・伊豆・松崎さつまあげ はやま)

静岡県・松崎町のさつまあげ専門店「さつまあげ はやま」のさつま揚げは、毎朝その日の売り切り分だけを丁寧につくっている。魚の旨味が詰まった逸品をウイスキーと共に味わってほしい。

▶詳しくはこちら

ドイツの味を忠実に再現した珠玉の逸品「ローマブラーテン」(静岡県・グリム)

「グリム」自慢のソーセージの中でも、ウイスキーと共に味わいたい「ローマブラーテン」。本場ドイツの職人気質と技術を受け継いだ自慢の味は格別である。

▶詳しくはこちら

日本海の宝石が煙とオイルでより豊潤に「天の橋立ホタルイカ くん製油づけ」(京都府・竹中罐詰)

ボイル後、燻製したホタルイカを丁寧に油づけした逸品。酒の肴はもちろん、パスタの具材に入れても美味い。豊潤な味わいは酒が進むこと間違いなしだ。

▶詳しくはこちら

炭坑の町・美唄(びばい)で愛された極上の味「美唄やきとり モツ串」(北海道・たつみ)

明治より伝わる美唄伝統のやきとりに舌鼓を。備長炭でじっくり焼き上げられた逸品は、一度食べればやみつきになるだろう。

▶詳しくはこちら

あまりの人気に現在1年待ちのスイーツ「チョコレートチーズケーキ」(大阪府・アンジュ)

全ての材料にこだわった絶品チーズケーキが人気の「アンジュ」。濃厚なのにあっさりとした後味の絶妙なバランスが話題を呼んだ。週に1度しか焼けないという、フランス産の最高級チョコレートを使用した「幻のチーズケーキ」をご賞味あれ。

▶詳しくはこちら

肉好きも唸らせる本格派ジャーキー誕生「Uma Bar馬肉のジャーキー」(熊本県・千興ファーム)

Uma Barは日本唯一の一貫した馬肉生食生産ラインを有する専門業者による、新しい加工馬肉のシリーズ。ジャーキーはヘルシーで、馬肉のステーキのような食感が十分に愉しめる。

▶詳しくはこちら

オリジナルのタレと煙が生んだ至高の味「たまねぎスモーク」(北海道・市川燻製屋本舗)

北海道・岩見沢市のスモーク専門店、市川燻製屋本舗ではちょっと珍しいたまねぎのスモークが人気だ。ほどよい酸味と、たまねぎ由来のほのかな甘みがウイスキーとよく合う。

▶詳しくはこちら

旨味あふれる味噌漬け豆腐を贅沢にスモーク「燻KUN スモーク味噌漬寄せ豆腐」(東京都・銀座若菜)

昭和28年創業の老舗漬物店「銀座若菜」の味噌漬寄せ豆腐は、大豆の甘味と旨みが凝縮した「豆腐そのもののおいしさ」を感じられる逸品。特にこの「燻」KUNは、燻製ファンからも熱い支持を得ているという。

▶詳しくはこちら

甘酸っぱい口当たりがウイスキーとマッチ「レーズンバターサンド」(山梨県・葡萄屋kofu)

クリームの甘さとレーズンの甘酸っぱさのバランスが絶妙な葡萄屋kofuの「レーズンバターサンド」。まるでケーキを食べているかのような贅沢な味わいを楽しめる。

▶詳しくはこちら

ハムのような食感が楽しめ後を引く「天然ブリのスモーク」(徳島県・日和佐燻製工房)

徳島県の日和佐燻製工房では、徳島県南産の魚を使用し、山桜の原木で燻した至高の燻製を作っている。ウイスキーとの相性が抜群の酒肴だ。

▶詳しくはこちら

古くから諏訪大社に伝わる食から開発された「信州ナチュラルフーズ 鹿肉ジャーキー」(長野県・匠亭)

ハンターでありフィッシャーマンでもある店主が、自ら集めてきた食材を提供する「カントリーレストラン匠亭」。高たんぱく・低カロリーの鹿肉で作るジャーキーは、臭みがなく手軽にジビエを楽しめる人気商品だ。

▶詳しくはこちら

最高の状態で育った合鴨だけを厳選「プレミアム合鴨ロース煮」(滋賀県・一湖房)

滋賀県、一湖房のプレミアム合鴨ロースは「厚め」に切って味わってほしい。柔らかく調理された合鴨ロースは、相当厚めに切っても噛み切れないなんてことは無いという。肉の旨みを楽しめる、ウイスキーによく合う酒肴だ。

▶詳しくはこちら

凝縮された果実の味が愉しめる逸品「フルッタカンディータ」(東京都・ピエトロロマネンゴ)

ピエトロロマネンゴの1番職人が手掛ける果物の砂糖漬け「フルッタカンディータ」。口に入れた瞬間、喉の奥まで芳醇な味わいが広がる、店の看板商品だ。

▶詳しくはこちら

昔からの職人技が生かされた絶妙な味「炙り仕立て・のどぐろの昆布締め」(福井県・津田孫兵衛)

軽く炙りを加えることで、のど黒の持つ濃厚な脂の旨味と香ばしさを堪能できる一品。シンプルにそのままいただくのはもちろん、土鍋ご飯にしても美味しい。

▶詳しくはこちら

二千年来の伝統技法が生み出す味覚「ポアトリーヌ・フュメ」(岐阜県・キュルノンチュエ)

香辛料不使用で仕上げた豚ばら肉の燻製「ポアトリーヌ・フュメ」。粒胡麻やクミンの原形と食べることでより旨味が増す、キュルノンチュエの人気商品だ。

▶詳しくはこちら

専門店の味をそのまま家庭で味わえる「串乃家 串揚げセット」(兵庫県・神戸ファインフーズ)

老舗串揚げ料理専門店の味を自宅で手軽に楽しめるセットが登場。職人が1本1本丹念に仕上げた品は、サクサクのホクホク。ついウイスキーが進んでしまう。

▶詳しくはこちら

味覚の王様がスモークでさらに進化「明太子燻製」(大阪府・燻製BALPAL)

そのままでも十分に美味しい明太子を、桜のチップでじっくりとスモークした最高の酒肴だ。ウイスキーと楽しむならカナッペがおすすめだが、もちろんご飯との相性も抜群。

▶詳しくはこちら

極上の完熟オリーブを贅沢に漬け込む「塩蔵BLACKオリーブオイル漬け」(香川県・SOUJU)

国産オリーブオイルやオリーブオイル化粧品「日果」など、自家農園で育てたオリーブ製品を扱うSOUJUの逸品。酒の酒肴から本格パスタまで、楽しみ方は無限大だ。

▶詳しくはこちら

調理不要で本場のふぐ料理に舌鼓 「ふぐスティックフライ」(山口県・河久)

処理が面倒なフライも、冷凍食品ならいつでも食べたいときに食べられる。電子レンジで1分加熱するだけであっという間に完成だ。

▶詳しくはこちら

伝統的な製法で仕上げた間違いなしの品「天の橋立オイルサーディン」(京都府・竹中罐詰)

鮮度のいいイワシを良質な綿実油、エキストラバージンオリーブオイルに漬けた「天の橋立オイルサーディン」。品質にこだわるため、イワシの下ごしらえから缶に詰める過程まで全て手作業で仕上げるという。

▶詳しくはこちら

ブナの香りが鼻孔をくすぐる人気の肴「ささみスモーク」(新潟県・かみはやしハム)

ブナの軽いスモークが効いた「ささみスモーク」は、創業以来人気のロングセラー商品。定番の塩味の他に、香辛料の辛さが染み渡る辛口もある。

▶詳しくはこちら

肉の細部まで染み込んだ味に病みつき「矢印大和煮」(愛媛県・RCフードパック)

愛媛のご当地缶詰「江戸ッ子煮」で知られる、アール・シー・フードパックが手がけた牛肉の缶詰。肉のカットから味付けまで全て自社で行っており、国産牛肉の旨味ととろける食感がたまらない逸品だ。

▶詳しくはこちら

口中に広がるチーズの香はまさに絶品「ゴルゴンゾーラピーナッツ」(東京都・青山但馬屋)

明治27年創業、明治から令和まで5世代に親しまれる豆菓子を手掛けてきた青山但馬屋。中でもウイスキーと相性がいいのは、千葉産落花生にゴルゴンゾーラパウダーを絡めた「ゴルゴンゾーラピーナッツ」。後を引く味が酒を進ませる。

▶詳しくはこちら

お酒との相性も抜群の大人味クラッカー「ハーブ・黒胡椒クラッカー」(静岡県・カサ・ディ・グリセルダ)

オーガニックかつ無添加、地元の食材にこだわる焼き菓子専門店「カサ・ディ・グリセルダ」。「ハーブ・黒胡椒クラッカー」は、ローズマリーと黒胡椒が効いた、大人向けのクラッカーだ。

▶詳しくはこちら

砂糖を使わず上品な甘みとコクを演出 「シルキーティラミス・プレミアム」(埼玉県・アークイラ)

ティラミス専門店が誇る、1日限定20個生産のプレミアムな逸品。壁画のようなおしゃれなデコレーションはギフトにもぴったりだ。

▶詳しくはこちら

(文◎野田伊豆守)

あわせて読みたい